品川駅近辺のお店について | むーのブログ

むーのブログ

ブログの説明を入力します。

おいしいと思ったお店の情報のメモを徒然と。

 

今日のおすすめ

 

・ときしらず

  ときしらず 品川(居酒屋)のランチ | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

 

混雑度合:★★★★☆(ちょい待つ)

価格  :★★★★☆(ちょい高)

種類数 :★★★☆☆(普通)

距離  :★★★☆☆(普通)

雰囲気 :会社の同僚と、一人で

 

ザンギ(唐揚げ)、とんかつ、カキフライと、いろいろとありますが

やっぱりおすすめは「いくら丼」!!!

 

ランチにしてはちょっと高いけど、これでもかってくらいいくらが乗ってて

最後に出汁をかけていただくのがなんともおいしい。

プレゼンがうまくいった時や大型契約勝ち取ったときに、

自分でなくても後輩へのご褒美にいかがでしょうか?

 

ちなみに「ときしらず」は・・・

---------------------------------------------------------------------------------

トキシラズ (サケ) | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com) 様

 

由来・語源 基本的にサケは秋に産卵回遊してきたものを漁獲するものであるが、

春から初夏にかけて未成熟の鮭という意味。

 「時」は漁の時期のことで、この「時期を知らずしてとれる鮭」。

 古くは春から初夏に北洋でとっていたものもキシラズといった

---------------------------------------------------------------------------------