3日目は小樽。

朝食は雑誌に載っていた、大通の「さえら」でサンドイッチを食べにいく計画でしたが、、まさかの大行列。ゴールデンウィーク恐ろしや、、。

札幌駅から特急に乗って小樽へ。
指定席はとらずに乗ったので、座ることはできませんでしたが、外から見える景色があまりに素敵で、立っているのも苦じゃなかった。だって線路のすぐそこが海!



電車に揺られて40分。小樽に到着。




朝食を食べられなかったのでお腹ペコペコ。

小樽に着いて早々【運河倉庫】というお店に入りました。あぶりサーモン丼とまぐろの漬け丼を頼んで主人とシェアしました。




その後は、小樽をふらりと観光。

【小樽ビール製造所】に行ってみたり。



【さんたのひげ】でメロンを食べたり。



【堺町通り】で食べ歩きをしながら観光。







小樽駅まで戻り、小樽を後にしました。