チェックインの時間に合わせて本日のお宿に向かいます。草津温泉バスターミナルに送迎バスがきてくれるのでそれに乗って10分くらいでしょうか。


1日目のお宿は、「木の葉」。

着いた瞬間から、、素敵すぎ。



帳場には素敵なお花が。
百合の良い香りに癒されました。



お部屋はこんな感じ。
和室にローベッドが二つ。
コンパクトでしたが二人だし十分。




お部屋には、
こんな可愛い湯籠が用意されていました。



早速、作務衣に着替えて宿の館内を散策。
このお宿にはスリッパがなく館内全て裸足または靴下で過ごすスタイル。どこにいても床暖房で足元が暖かく、心から癒されました。




散策中に貸切露天風呂の前を通ったらたまたま一つ空きがあったので、早速入ることに。

貸切露天風呂は全部で三つ。予約制ではなく空いている時間帯に入って良しというもの。

雪が降る中での温泉、ものすごく贅沢で幸せな気分。一年の疲れが吹っ飛びました。


その後。写真はありませんが、大浴場で湯めぐりをしたり、お部屋やお休み処でゆっくり過ごしました。

大浴場は全部で4箇所。男女も入れ替わるのでかなりの種類のお風呂を楽しむことができました。


そしてお楽しみの夕食タイム。
ハーフビュッフェタイプで、おばんざいコーナーでは串揚げと天ぷらを食べまくってしまいました。だって揚げたてで美味しいんだもん。



夕食後は、予約していたアロママッサージを受け、↓↓大浴場の出口でサービスされているアイスキャンデーを頂きました。こんなサービスも、嬉しい。


これもまだ宿のサービスで夜の22:00〜夜鳴きそばが振舞われます。夕食の時間が早かったこともあり小腹が減ってしまったため、有難くいただきました。