今年の年末は、草津温泉で過ごすことにしました。

年末に旅行に行くのははじめてなので数日前からなんだかワクワク。今回は時期的に雪もすごそうなので、車ではなくJR付きのプランを予約。

朝10:00上野駅発の特急に乗ります。



駅で購入した駅弁を食べながら出発。

(ほんとうはテレビでよく紹介されてるえび千両ちらしを買いたかったけど、、乗り換えの時間がなくて買えなかった😂)




2時間半くらいで長野原草津口駅に到着。

長野原草津口駅から草津温泉バスターミナル行きのバスに乗ります。運賃は700円。

乗り継ぎの時間は10分程度。バスに乗れなかったらどうしようと心配していましたが、同じ時刻に3台くらいバスを出してくれていたので、みんな乗れていたと思います。


バスに揺られること20分。
ようやくバスターミナルに到着。

湯畑までは徒歩5分くらいだったかな。
一面雪で歩くのが大変。普通のスニーカーで行ったけどツルツルすべる。スノーブーツを買えばよかったかなぁ。


こんな大きなツリーがあったり。


湯畑の匂いを嗅ぐと、温泉にきたー!!と一気にテンションがあがりました。