オーマンディ・コンダクツ・シベリウス(8CD)
最初に「シベリウス 交響曲全集」で、無い❗️
意味無い、そう。このようなある?
CD 1
交響曲第1番 ホ短調 (1978)
CD 2
交響曲第2番 ニ長調 (1972)
悲しきワルツ (1973)
トゥオネラの白鳥 (1973)
フィンランディア (1972)
CD 3
交響曲第4番 イ短調 (1978)
ポホヨラの娘 (1976)
大洋の女神 (1976)
交響曲第7番 ハ長調 (1975)
CD 4
交響曲第5番 変ホ長調 (1975)
エン・サガ (1975)
タピオラ (1976)
CD 5
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 (1980)
カレリア 序曲 (1977)
カレリア 組曲 (1975)
CD 6
交響曲第1番 ホ短調 (1962)
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 (1969)
CD 7
交響曲第2番 ニ長調 (1959)
交響曲第7番 ハ長調 (1960)
CD 8
フィンランディア (1968)
悲しきワルツ (1959)
トゥオネラの白鳥 (1960)
カレリア 組曲 (1968)
エン・サガ (1963)
フィンランディア (1959)
でした。
ああ、つまり時代的に編集していた。
交響曲第3番 ハ長調、交響曲第6番 ニ短調が無い❗️
交響曲第3番が好きは残念です。
△ジャン・シベリウス
Jean Sibelius
1865年12月8日- 1957年9月20日は、
フィンランドの作曲家である。
作品は、7曲の交響曲、
多数の音詩及び交響詩、
ヴァイオリン協奏曲、
劇音楽・歌曲・ピアノ曲、
等多岐に及ぶ。
△ユージン・オーマンディ
Eugene Ormandy
1899年11月18日 - 1985年3月12日、
はハンガリー出身のユダヤ系アメリカ人指揮者。
ラフマニノフ、バルトーク、
シェーンベルク、バーバー、
ブリテン、ショスタコーヴィチ、
メノッティ、ヴェーベルン、
シベリウスが得意な指揮者。
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1978)
1.11:53
2.10:12
3.5:34
4.14:10
1978録音で、オーマンディが晩年に、枯れた演奏。
第1楽章の第1主題ここは、好きでしょう。パワーは凄いよね。
オーマンディはパーワー凄い。
ティンパニのダンダン叩くが好きです。
バーンスタインのシベリウスの第1番と勝負負けない。
「お正月」は第2楽章、強弱の効いた。
スケルツォ、パワーを頑張っておじさん。
テンポの遅い目を演奏する第4楽章。
オーマンディ
□交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1962)
1.11:19
2.9:23
3.5:21
4.13:42
1962録音はパワー少なく。弦楽と木管の演奏。
第1楽章。パワーを少なく、弦楽効いた。
「お正月」は第2楽章、弦楽効いた。「お正月」感じ無い。
スケルツォ、パワーは戻った。
第4楽章は、テンポが上がった。
ーーーーーーーーーーーーーー
参考に
オーマンディ
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1941) 、mono record。
1.9:39
2.9:24
3.4:42
4.12:33
1941!。演奏がハイなテンポは忙しくです。
状態録音の拍手!
バルビローリ
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (19**)
1.12:08
2.10:23
3.5:38
4.13:41
バーンスタイン
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1990) 、live record。
1.11:57
2.11:06
3.5:30
4.12:47
ザンデルリング
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1976)
1.11:44
2.9:40
3.5:32
4.12:36
ベルグルンド
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1987)
1.10:59
2.9:02
3.5:01
4.11:28
ヴァンスカ
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1996)
1.9:51
2.8:58
3.4:31
4.12:09
マゼール
★交響曲第1番 ホ短調 作品39 (1963)
1.10:40
2.8:33
3.4:53
4.11:46
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1972)
1.9:49
2.14:05
3.6:04
4.14:37
録音の演奏。普通。第1楽章がテンポゆっくりしてる。
スケルツォのゆっくり目。
オーマンディ
□交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1959)
1.9:41
2.14:12
3.5:40
4.14:15
1959録音の演奏。元気でしょ。
第1楽章がちょっとハイスピードが上がった。演奏がうきうきです。
第2楽章がノイズヒスの邪魔。
スケルツォのテンポハイスピード。
第4楽章は、テンポちょっと早い。
ーーーーーーーーーーーーーー
バーンスタイン
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1986) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1.10:55
2.18:03
3.6:23
4.15:57
バーンスタインのテンポ遅いけど、麻痺します。
第2楽章が18:03!
バーンスタイン
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (19**) ニューヨーク・フィルハーモニック
1.9:25
2.14:47
3.5:42
4.14:35
バーンスタインは、普通の演奏。
バルビローリ
★第2番 ニ長調 作品43 (19**)
1.10:33
2.15:02
3.5:58
4.14:22
ロジェストヴェンスキー
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1969)
1.9:31
2.14:55
3.5:53
4.14:26
ペカリ
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1997)
1.9:52
2.14:40
3.6:10
4.14:02
ザンデルリング
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1970)
1.10:23
2.13:15
3.7:02
4.14:48
ベルグルンド
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (1988)
1.8:53
2.12:43
3.5:50
4.12:24
ヴァンスカ
★交響曲第2番 ニ長調 作品43 (19**)
1.9:14
2.14:25
3.5:57
4.14:55
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディに入れない。
参考に
ヤルヴィ
★交響曲第3番 ハ長調 作品52 (1983)
1.10:16
2.9:41
3.9:01
ベルグルンド
★交響曲第3番 ハ長調 作品52 (1980)
1.10:17
2.9:48
3.8:31
ヴァンスカ
★交響曲第3番 ハ長調 作品52 (19**)
1.10:15
2.11:12
3.8:51
バルビローリ
★交響曲第3番 ハ長調 作品52 (19**)
1.12:14
2.11:14
3.9:19
ザンデルリング
★交響曲第3番 ハ長調 作品52
(1974)
1.10:40
2.8:24
3.8:20
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響曲第4番 イ短調 作品63 (1978)
1.8:44
2.5:20
3.9:06
4.9:03
1978録音。第3番、第6番がない。
渋み第4楽章目。チェロの演奏が瞑想してます。
ヴァンスカが激遅いけど、オーマンディが好きです。
ーーーーーーーーーーーーーー
カラヤン
★交響曲第4番 イ短調 作品63 (19**)
1.9:53
2.4:42
3.11:57
4.9:22
ベルグルンド
★交響曲第4番 イ短調 作品63 (1987)
1.9:49
2.4:41
3.9:55
4.9:57
ヴァンスカ
★交響曲第4番 イ短調 作品63 (19**)
1.11:36
2.4:29
3.14:04
4.9:04
バルビローリ
★交響曲第4番 イ短調 作品63 (19**)
1.9:56
2.4:46
3.11:08
4.10:27
ザンデルリング
★交響曲第4番 イ短調 作品63
(1971)
1.10:48
2.4:47
3.10:05
4.10:23
ザンデルリングは、テンポちょうどよかった。
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (1975)
1.13:41
2.9:49
3.10:17
1975録音。好きです。大好き。
いちばん第5番。
第1楽章は、田園が良いテイスト。スケルツォの風。
第2楽章が、違うテイスト。
やったー第3番、涙ながら聞きました。
ーーーーーーーーーーーーーー
カラヤン
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (1952) mono record
1.13:50
2.9:00
3.9:33
カラヤンの演奏。1952録。mono recordでしょ。強敵あった。
カラヤン
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (19**)
1.9:32 - 4:38
2.8:20
3.8:57
ベルグルンド
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (1986)
1.13:40
2.8:00
3.8:43
マゼール
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (1966)
1.11:58
2.7:10
3.8:04
マゼールの演奏好きです。
ヴァンスカ
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (19**)
1.13:23
2.8:45
3.9:05
バルビローリ
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (19**)
1.14:08
2.9:06
3.10:01
ザンデルリング
★交響曲第5番 変ホ長調 作品82 (1976)
1.14:26
2.8:42
3.9:19
ーーーーーーーーーーーーーー
#オーマンディに入れない。
参考に
カラヤン
★交響曲第6番 ニ短調 作品104 (19**)
1.9:12
2.6:18
3.3:26
4.9:40
ベルグルンド
★交響曲第6番 ニ短調 作品104
(1986)
1.8:14
2.5:31
3.3:55
4.11:12
ヴァンスカ
★交響曲第6番 イ短調 作品104
(19**)
1.8:28
2.6:25
3.3:23
4.8:15
バルビローリ
★交響曲第6番 イ短調 作品104
(19**)
1.9:22
2.6:55
3.3:43
4:9:52
ザンデルリング
★交響曲第6番 イ短調 作品104
(1974)
1.9:02
2.7:02
3.3:25
4.9:50
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響曲第7番 ハ長調 作品
105 (1975)
23:42
1975録音。好きですけど、ちがいがよかったの演奏なかなか。
□交響曲第7番 ハ長調 作品105 (1960)
22:34
1960録音が録音、良い感じ無い。ちょっとテンポ早い。
ーーーーーーーーーーーーーー
カラヤン
★交響曲第7番 ハ長調 作品105 (19**)
1.8:18 - 2:58 - 7:08 - 5:01
CDが番号よけてる気になる。
第7番は、そのまま。
ベルグルンド
★交響曲第7番 ハ長調 作品105 (1987)
7:16 - 3:01 - 6:49 - 4:24
ヴァンスカ
★交響曲第7番 ハ長調 作品105 (19**)
22:44
バルビローリ
★交響曲第7番 ハ長調 作品105 (19**)
1. 7:30 - 4:42 - 4:28 - 5:14
ザンデルリング
★交響曲第7番 ハ長調 作品104
(1977)
23:49
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響詩「フィンランディア」 作品26 (1972)
8:56
1972録音。テンポがちょっと、遅いけど、いちばんコーラスが歌う。
□交響詩「フィンランディア」 作品26 (1968)
8:29
1968録音。コーラスは無い。すの、普通です。
□交響詩「フィンランディア」 作品26 (1959)
8:23
1959録音で古い。前半は、遅いけど、後半は遅い。コーラスつき。
ーーーーーーーーーーーーーー
ストコフスキー
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (19**) mono record
6:56
録音は不明。演奏のテンポが激早い。
カラヤン
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (1952) mono record
9:02
カラヤン
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (19**)
9:27
録音は不明。カラヤンのテンポ激遅い。
ムンド
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (1999)
8:23
ヴァンスカ
★交響詩「フィンランディア」 (19**)
8:23
バルビローリ
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (19**)
8:34
ザンデルリング
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (1983)
8:22
ヴァンスカ
★交響詩「フィンランディア」 作品26 (19**)
8:22
ーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響詩「タピオラ」作品112 (1976)
19:55
1976録音。ちょっとテンポ遅いけど、いい演奏してます。
ーーーーーーーーーーーーーー
カラヤン
★交響詩「タピオラ」作品112
(19**)
20:12
ヴァンスカ
★交響詩「タピオラ」作品112
(19**)
17:22
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (1980) ジェンソン
1.16:22
2.8:33
3.7:25
1980録音、晩年。オーマンディ
かジェンソンか遅い演奏です。
遅いけど、シベリウスの寒い音が、好きです。
オーマンディ
□ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (1969) スターン
1.14:18
2.7:35
3.7:21
1969録音。オーマンディとスターンコンビの演奏。
第1楽章がハイスピード。
オーマンディかスターンしているどやそう。
第2楽章が早い。
第3楽章は、同じように演奏です。
ーーーーーーーーーーーーーー
ビーチャム
★ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (1936) ハイフェッツ
1.14:12
2.6:47
3.6:47
1936録音。ビーチャムとハイフェッツです。録音で回転の音がおかしい。
1936は歴史的録音したい。
カラヤン
★ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (19**) フエス
1.16:11
2.9:00
3.8:04
プレヴィン
★ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (1970) キョンファ
1.15:33
2.8:09
3.7:39
ヴァンスカ
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (19**) カヴァコス
1.16:46
2.10:02
3.7:40
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響詩「ポヒョラの娘」作品49 (1976)
13:01
1976録音。ポヒョラの娘、エン・サガは、全然興味なかった。
ーーーーーーーーーーーーーー
バルビローリ
★交響詩「ポヒョラの娘」作品49 (19**)
14:13
ヴァンスカ
★交響詩「ポヒョラの娘」作品49 (19**)
13:10
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□交響詩「太洋の女神」 作品73 (1976)
10:30
1976録音。好きです。シベリウスなどは、もっとも作品が似合う。
ーーーーーーーーーーーーーー
ヴァンスカ
★交響詩「太洋の女神」 作品73 (19**)
8:38
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□音詩『エン・サガ』 作品9
(1975)
16:57
1975録音。しんどい、タピオラ
の長いけど内容がある必要。
オーマンディ
□音詩『エン・サガ』 作品9
(1963)
18:09
1963録音。演奏は別人?。オーマンディは、もう少し何してるの...。
ーーーーーーーーーーーーーー
ザンデルリング
★音詩『エン・サガ』 作品9
(1983)
19:54
ヴァンスカ
★音詩『エン・サガ』 作品9
(19**)
18:03
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□「カレリア」 序曲 作品10
1.10:24
□「カレリア」 組曲 作品11
1.3:33
2.6:44
3.4:20
序曲は、珍しくカレリア実は序曲あった。
2.曲は早い。
□「カレリア」 組曲 作品11
1.3:22
2.7:15
3.4:43
シベリウスの最初聞きましょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
マゼール
★「カレリア」 組曲 作品11
1.3:36
2.6:26
3.4:13
バルビローリ
★「カレリア」 組曲 作品11
1.3:45
2.7:17
3.4:38
ヴァンスカ
★「カレリア」 組曲 作品11
1.4:39
2.7:27
3.4:51
ーーーーーーーーーー ーーーー
オーマンディ
□トゥオネラの白鳥 作品22の2
(1972)
9:58
1972録音。
『レンミンカイネンと島の乙女たち』 作品22の1
『トゥオネラのレンミンカイネン』 作品22の2
『トゥオネラの白鳥』 作品22の3
『レンミンカイネンの帰郷』 作品22の4
オーマンディ
□トゥオネラの白鳥 作品22の2
(1960)
9:53
1960録音。オーマンディの演奏が1960録音で、好きです。
ーーーーーーーーーーーーーー
ストコフスキー
★トゥオネラの白鳥 作品22の2
(19**) mono record
8:40
カラヤン
★トゥオネラの白鳥 作品22の2
(19**)
バルビローリ
★トゥオネラの白鳥 作品22の2
(19**)
7:59
ザンデルリング
★トゥオネラの白鳥 作品22の2
(1983)
9:02
ヴァンスカ
★トゥオネラの白鳥 作品22の2
(19**)
9:27
ーーーーーーーーーーーーーー
オーマンディ
□『悲しきワルツ』 作品44の1
.4:59
作品44の1のどこに?
□『悲しきワルツ』 作品44の1
(1959)
4:53
1959録音。好きです。
ーーーーーーーーーーーーーー
バルビローリ
★『悲しきワルツ』 作品44の1
5:31
ザンデルリング
★『悲しきワルツ』 作品44の1
(1983)
5:32
ヴァンスカ
★ 『悲しきワルツ』 作品44の1
(19**)
4:43
ーーーーーーーーーーーーーー
今回はレビューした。
たんに、CD自慢...
まだまだ、持っている。
クレルヴォ交響曲、
4つの伝説曲、
ピアノ全集、
歌全集、
弦楽四重奏曲全集。
BIS16枚組のボックス。
自慢している...そう(/_;)/~~。