手術後、退院したあとにストーマカバーを作りました😄
家にあった材料で作ったのでちょっと派手で可愛いのもあります😁
人に見せる訳では無いのでまあいいか😆


今はネットで調べればストーマカバーの型紙も簡単に手に入るのね😉
私はパソコンは出来ないのでスマホでダウンロードしてプリントアウトして何回か試し縫い🪡

私のストマさんは回腸ストーマなのでパウチが大きいのです😅
丈を長くしてパウチの先は少し折り曲げて収納です
これで5ヶ月過ごしています😄


入浴する時はパウチの中を空にして通気回復フィルターに添付のシールを貼り、パウチも三つ折りにして2箇所クリップで挟めばOK👌
このまま湯船に入れます🚿

少し前まではビニール袋ですっぽりパウチを包んでぐるりとテープを貼っていました(入院中はこう教わった)
でもテープのあとがかぶれそうになった。
スキンケア外来の先生は「そのままで大丈夫だよ」って😀

お風呂から出たあとは良く拭いてキッチンペーパー等を挟んでおけば大丈夫でした❕
もっと早く教えてよ~🥹


寝る前に必ずパウチの中はトイレに捨てて寝るけど、時々夜中に飛び起きることがある🥺
パウチがパンパン❗
あわててトイレに駆け込んで捨てる時に何故かダイブ❗❗

眠い目を個数こすりながらトイレ掃除をした事、今まで2回です😭😭
パンパンで漏れた事も2回あったっけ🤧


こんな感じでストマさんと生活しています😀
いづれストーマ閉鎖出来るらしいけどCTの結果があまり良くないのでいつになるかなぁ🤔



    ✨✨✨✨✨
暫くはストマさんと一緒に生活して行きます🙋