お写んぽ倶楽部は 彦根城へ だぞっ① | ミニピン定春&小雪ちゃん~おひるごはんはまだですか?~

ミニピン定春&小雪ちゃん~おひるごはんはまだですか?~

2011年3月19日生まれのミニチュア・ピンシャー 
定春(さだはる)と 
2013年11月18日 定春との散歩中に 出会い
重傷を克服し家族に仲間入りした 小さなクロネコ小雪ちゃん
定春と小雪ちゃんとの楽しい生活


〜おひるごはんはまだですか?〜
今日は
いきなり はじまります

おしらせ
数分前に…幻の更新も ありますので
よかったらみてみてくださいませm(_ _)m


日曜日のお写んぽ倶楽部のお話を
はじめます

定春家 の朝
8時半出発予定
で 用意して
9時ちょい前に 出発
いっしょ〜〜ってLotti家も
ゆーてました
↓集合場所はポムダムール彦根 
{8A86E8DC-DCE4-4A0F-8A36-DC794E14D441}
ノア母ランチ予約ありがとーー
この日のお友達は
小麦ちゃん 
{F3F9163B-58D5-4E0D-B283-F0C30CC10FB8}
ラズちゃん
{AA19007D-97A0-4B74-8E70-ADC8F0077E8D}
アデルさん
{07EA377C-8721-4B50-95CE-A7DA81EC085E}
やまとくん  ノエルさん
{96890C1A-A0E6-4724-BE3E-93B1A29CE8C6}
Lottiちゃん
{927BEC46-69BD-430C-B0A1-66BCE0EA054F}
うちの 定春 
{FBEBF149-0889-4B39-AECF-6829C61F47F5}
むー、あー、やま 、ロッ 、さー  ちゃん。
ずー、ノエ さん… 
ちゃんって呼ぶの時もあるなぁ
ひとりごと書いてみただけ…

⬇️コルドンブルーランチ。
メニュー写真は 真っ白で撃沈
サルティンボッカ のカツレツ?フレンチ版?
コルドンブルーって レストランとか料理教室の名前で
よくあるけれど
この お料理の名前自体が コルドンブルーと言うようです
もう一つの意味?
元々は地位の高い人に挙げていた勲章 
エリートがコルドンブルーをもって集まり
おいしいたべものやワインを味わうランチを
する習慣があったようで
「コルドンブルーのランチをする(豪華な食事をする)」という表現が生まれたけれど   グルメをではなく
天才コックさんを指すようになったようです
コルドンは ひも、りぼん
ブルーは  青
料理の名人、名コック 大体女性について言うそうです
メニューには お母さんの味?的なことが書いてあったように
思います もう、あやふやですm(_ _)m
{212DA6E8-86E7-45EA-B8FA-B44AAAB818FE}
{CA8813EE-05AF-4A47-8125-2228036AB686}
おいしいランチでしたリピアリやな。

暑いc〜まぶしいc〜たのしいc
おいしいcオモロイc〜しゃべらなあかんC
撮らなかんっc〜 ♪
とにかく いそがC

いつも言うことがおんなじなので

韻をふんでみた
自分でイラっとした
すみません


ランチの後は 彦根城へ
↓大スター待ち中 すごいひと
{96A1893B-1EDA-4628-95D8-51FBD5783A1E}
夏麦ママは さいぜんれつに いるぞっ
{C9B038BB-518E-4003-B237-5749FF657AA4}
まだ今から 8分も待つん?
{36B615EE-3960-44C2-9CDF-A9B767F9EC00}
で、でたっ! ひこにゃん
{E99DA1ED-CAF8-4535-83FC-A4F08BECE7A3}
撮れたっ。  撮れたけど…。
うん。ゆる〜いし可愛いけどさ…。
せっかく来たからひこにゃんは見とかな な。
{D6286BAA-3C32-44CF-9D92-E5728F00097B}
{861E39CF-C531-4B66-8CAF-CDA21E93D073}
これのが いいぞっ  しろねこさん
{ECC83FC2-91C5-48EF-A020-43578D25E1E9}
  photo byノア母
ずーさんとアデルさん きゃわわ
{3D6B88DC-424D-4FAD-8CD9-E4FBDEECB569}
むーちゃん  キメっor 美志っ??
{C21C4EF1-4FC5-4E48-B01E-47E18A1DFA2E}
やまちゃんも
ん?かぁーちゃーんってなってるとこやったかな
{85FDCAF3-E5F8-4E83-8AA4-45E0D51D963D}
photo by ラズママ ありがとー
あ、ちちも おつかれ 
{472A2F9B-3957-4D77-A86D-DA2FA9CE2DDA}
たしか、ちょっと休憩して…さて行きますか
{011842F1-6FF7-4A6F-80F4-FBB668082B04}
{4DAFACDE-53E4-4612-9D71-12CFEB3A88FF}
城=登り いつも忘れてるけど
ずーさん がんばって登ってたね
{7559382A-3D85-43AE-B80E-2080B7A6B25A}
井伊の赤備え  
{60C4E055-01EB-432D-BAEF-2301E59998FC}
ノア母に やぎミー ギブミー
みんな頑張って登ったねノア母ありがと
{0833F8AC-7426-40C4-89E3-6F1D39B56283}
日陰から また日向 また日陰 
{C0230D49-BBE5-49B3-A9F0-2E4A902253BE}
写真は白トビ か 真っ黒ばっかりやったなぁ
{DE33B67C-8EDC-4FF9-A3D6-6F7EF5906897}
現存12天守のひとつ
国宝五城のひとつ
彦根城
{915228EB-9BCB-49A0-B30D-477865E7635A}
松本城、姫路城、松江城、犬山城、彦根城が国宝5城

現存12天守のうち
ははが行ったことあるのは
 ↑松江城と以外の4城と高知城の5つ。 のはず
残るはあと7つ
(天守が)にせものでもいい かっこよくて
らくにのぼれて なにしろらくにのぼれて
しかしながら らくにのぼれる城がスキ
{B2F6849B-EC37-445B-8886-6D1BB94669FE}
山城 城址に登るよりはまだ よいけど
体力 標準くらいは鍛えておかないと
あかんなぁ…   彦根城は そんなにきつくない
楽しいのもあって しんどい…ことはなくて
汗がとまらず ただただ 暑かったー

あ。でも
定春はいつも 得意げに
はりきって楽しそうに のぼります。ちちと。
{40B3FB68-A10C-4375-BB7B-A0AC3FF35ECF}
無料で 撮っていただいた記念写真
サイズ比にならべてあります
{1A168B53-3175-4EB0-B1B5-91D868BAAF08}
ラズママも 撮ってくれてました ありがとーー
{1F87C1F0-AE63-4225-ABDE-1EA717CCF9B1}
みんなそれぞれに  タイム  
{A567FEC3-629A-4565-BA19-4BC55DF833D2}
{BAD7D8D6-31C9-42A0-9C20-CA2A2B3DFE33}
琵琶湖ビュー
{70304D62-DABC-46C0-A7B3-10FCA97D1B6E}
みんなかっこいいやんっの集合写真
予告でお知らせした通り… ははのは真っ白
↓photo by夏麦ママありがとう
ん? やまチュパをねらう 定春が 見え隠れしてる
{639B052A-42EC-4A9C-B2C9-0302434C9931}
あ、でてきた↓これは はは
{A5460C7A-9049-44F0-B68C-25F1928754AC}
たしか この直前まで?なめたけサイズのきのこを 撮ってたなぁLMM発見のやーつ
{27FAA54E-A536-4706-BCE9-99CFC718F0F4}
ずーちゃんだけ 撮れてた
{C584BACD-641B-4DFF-AC1A-277222887BE1}
水スプレーにガウる やまちゃんも見れた
{2818ED88-0D6F-4CE3-9582-01017DEA5002}
下り道
{788CE686-D6A4-4A38-98E3-548A5A7DC8CE}
あ。 はは しか見てない。
↓某LPPが つまずいてコケそうになっていた
かいだん(ど真ん中のとこ)
{5C93467B-14D1-4837-BB60-456408E71515}
みんなで 集合写真 
 はは ちちのモザイクで 消えてます
{7FB790F8-5F23-4983-AF39-8A77CD464843}
みんな 笑ってるから 隠すのもったいないな
ありり 夏麦ママ  ちち、はは 手ぶらでごめん
m(_ _)m💦ありがとー

お堀の外にでました{BC93A6E4-C8E8-4EE6-B435-4AE160AD004A}
{F272B765-559D-4FCF-9734-01BB3BBF8238}
ノア母 名城スタンプ ゲットん。
めでたしめでたし


このあとは…

うわっ 長っ

続きはまたにします


長いのを読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
定春、小雪ちゃん、ははより
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村