ここ最近は夏枯れの影響か

米国のテーパリングとやらの影響か

日本株が冴えませんえーん


米国もここにきて下がりつつあります

中国もかなりさがっているとか


そんな中、素人投資家の私は勝てない勝負をしないと決めて

現在現金保有率を高めています札束



9月の優待株もまだまだ間に合いそうだし

(全体的に下がってて今買うの怖い)

利確、もしくは小さな損切りで

持ち株も一部撤退しております



現在残っているのは

とんでもない含み損株ばかりゲロー


筆頭はテノ・ホールディングス300株笑い泣き笑い泣き

・・・しばらく放置します



一時期株で380万円程保有していたのですが

現在は180万円まで下がっています



そして、悩みに悩んだのですが

つみたてNISAも一旦全て売却しましたキョロキョロ



約2年半コツコツ積み立てたNISAですが

私の保有内訳は全米株式と全世界株式がメイン


コロナショック時には利益もマイナスになりましたが

それでもコツコツ積み立てて

コロナショック後の株高に乗って

利益が+30%になっていました



つみたてNISAの非課税枠は20年

たった2年半で利益を確定するのは勿体ないとも思ったのですが


せっかくの利益がマイナスになっていくのが耐えられず。。

利確いたしましたキョロキョロキョロキョロ


2年半分の利益は+343,354円



コロナショック時に安く積み立てられたこその
この利益だと思っていますクラッカー


でも積み立てを辞めた訳ではなく
積み立て先を変えてまたスタートしています


現在パッとしない日経平均インデックスと
全世界株式2本立てで
毎月の積み立て金額を減らしてスタート


そして全米株式が下がってきたときに
残りの金額を投入して全米株式も
積み立て開始しようと思っていますウインク


この戦略吉と出るか凶と出るか。。