私の住んでいる市区町村は
マイナンバーカードを持っている人は
特別定額給付金の申請が5月1日~WEB上でできるとのことだったので
早速申請完了しましたキョロキョロ


感想としては
WEBでもわかりにくいし面倒くさいゲロー


色々と必要ものがあとから出てきて
その都度やり直ししないといけませんでしたえーん

とりあえず絶対必要なのは
■マイナンバーカード

■マイナポータルAPのアプリのダウンロード

■お財布携帯内蔵の携帯(iPhone可)
→PCでも可能みたいですが詳しくはHPでお調べください

■キャッシュカードや通帳(画像を送るため)

1番のネックは
■マイナンバーカードを作成した際に
自分で設定したパスワード2種類両方必要なことガーン

おっ、覚えてないチーン


でも私のことだから絶対覚えられないパスワードは設定しないはず。。

と自ら設定したパスワードを推理する羽目に

3回目で見事ログイン

5回間違えると市役所へGOなのでお気を付けてゲロー

一緒に住んでる彼は結局パスワードがわからず
朝から色んな書類ひっくり返していましたあせる


あと、基本スマホの決済は○○payがメインなのでお財布携帯を利用したことがなく
マイナンバーカードをかざすという意味がわからず四苦八苦滝汗


スマホカバーを外してマイナンバーカードに近付けるだけで良かったみたいですあせる


ひとまず三密を避けて申請が早めに完了できて良かったですニコニコ

10万円は貯金せず経済活動もしくは一部寄付に使う予定です!