確定申告始まりましたね

私は確定申告は税理士さんにお願いしています


私は一般企業に勤めながら不動産投資をしているので
会社では年末調整をし
確定申告で不動産の収入を申告しています

不動産に関わる経費だったり
ふるさと納税、セルフメディケーション税制だったり
色んな控除?などもあるので
正直確定申告の仕方はよくわかりません真顔


確定申告に関わる手間や時間を考えると
お金を払って税理士さんにお願いした方が
確実だし安心だし楽だし

確定申告の時期のストレスは全くない爆笑


税理士費用は2万2000円ほど
高いのか安いのか、全然相場はわかりません


年々費用が上がってくるところは気になるところだけど。。


不動産収入でプラスが出ているので
毎年結局追加で税金払うことになりますが。。


不動産収入の口座は分けているので
税理士さんの費用、確定申告の課税
固定資産税などは不動産での収入から支出


昨年から不動産の金利が上がってしまったので
今年からたぶん収入と支出がトントンになりそうな感じです

今の入居者が退出したら売却も検討しています


不動産投資はストレスも多く、私には向いていませんでした
マイナスが出ていないのも奇跡です滝汗
売却したら二度と手を出さないと思いますゲロー


今月はドル建て保険の年一括払いもあるので
一気に40万円ほど引き落としされます


この保険は10年間の支払いで完了
あとはおまかせ運用


この保険を契約したときは

貯金だけで本当に大丈夫なのか?
こんな低金利時代でお金を増やせるのか?

など、考え始めた時期で
はじめて自分の貯金を「運用」に回すために
ドル建て保険を選びました

たぶん運用利回りは2%ほどとそんなに高くはないのですが
株や投資信託などと違って元本が減ることはない
(ただしドル建てなので大きな円高、円安の影響によっては元本割れの可能性も無きしにしもあらず)

こちらの保険は定年から年金受給までの間の
無収入期間の補填として考えています


今年でやっと半分支払い完了!
あと5年は働かねば!?