確定申告で不動産所得の申請をしているので
その分の追加の市民税の納付書が届きました

地味に懐痛い‥‥おーっ!


今回初めて知ったのですが
Pay-easyのマークがある納付書だと
銀行のアプリで納付できちゃうんですね!

便利な世の中になってきましたウインク


6月はマンションの固定資産税の納付通知書も届くので
それまた懐痛い‥‥おーっ!


まぁ、マンション投資でプラスが出ている分を税金にあてられるのでいいんですけどね


でも、去年ふるさと納税をしているので
そろそろ通知が来る今年度の住民税は少し下がっているはずウインク


ふるさと納税でいただいたお米で毎日美味しいご飯を食べさせていただいています照れ
感謝キラキラ


最近株も全体的に下がりぎみですね

下がったらラッキーと思って指値注文していた
三菱UFJフィナンシャルグループ 100株
あっという間に約定していました

オリックスは安く買えたー!と喜んでいたのに
そこから更に下がっています

6月に株主優待の権利確定日があるサンセイランディックは
思ったよりあがってきません

年末年始に激下がりしたラックランドは
6月に株主優待の権利確定日があるからか
含み損がちょっとましになってきました


先日老後資金に2000万必要というニュースが出て
ちょっと心がざわついていますが。。

金融庁が発表したというのがミソで
貯金ではなく、積極的に資産運用していこうという提起だったということらしいですね

でも、資産運用をはじめても
つみたてNISAでも含み損が出ているし

ほんとに資産運用で将来のお金は増やせるのか

結局貯金とトントンになってしまうのではないかと
不安も感じてしまう今日この頃


でもまぁ単純に資産運用や株って
楽しさや興味もあるので
勉強だと思って続けていきますニコニコ