月曜から夜更かしなどで人気の桐谷さん

株主優待で生活している節約家なイメージがありますが
株で大成功されている実は投資家なんですよね


桐谷さんのインタビュー記事を読んで株の買い方を勉強し、真似してみました


ちなみに狙うは10万円以下で買える株

損しても痛くない値段からトライすることにしましたキョロキョロキョロキョロ


桐谷さんの方法は、年初来安値(その年につけた最も安い値段)で
買い指値(買いたい値段を指定して買い注文を出す)を入れておくという買い方

その買い方で、サンセイランディックという
不動産関連の会社の株を狙っていました

ちなみに株主優待はパンの缶詰めもぐもぐ


私が買おうか悩んでいるときの株価は740円くらいで

桐谷さん方式で、昨年の安値に近い720円になったら買いかなぁと思い

指値注文していたのですが


そこからどんどん上がって769円くらいまでになり


あー、これは買えずに終わるなぁ

まぁそれならいっか、と思っていたら


昨日、日経平均株価-430円と一気に下がったこともあり
なんと取引が成立していました


最近のニュースでは景気が減退傾向になっているという見方が多く
これから先、投資初心者にはちょっと厳しい状況になりそうです


投資より預貯金で持っている方が安心かなぁと
少し消極的になっていますアセアセ
(買っていきなり後悔!?)

まぁでも積み立て投資は続けますけどねウインク

しばらくは様子見かなぁ。。。