今から2年前くらいの話

私は今の会社を辞めたくて、逃げたくて

キラキラ起業女子会のセミナーに参加して
私もキラキラ起業女子になるぞ〜キラキラ

と息巻いておりましたプンプン


そして実際セミナーにエントリーして

ホテルや新幹線なども予約して
セミナー費用○○万円の現金も準備して
行く気満々だったのですが

ふと我に返る瞬間があったんです


あれ?

これで私は本当にキラキラなれるのだろうか?

2年後、3年後、10年後
果たしてこのブログの中の人たちのように
キラキラのままなんだろうか?

そもそも2年後、3年後、10年後
果たしてこのブログの人たち自身が
キラキラのままなんだろうか?


冷静になってキラキラ起業家の認定講師とやらのブログを見たところ

一部は成功して月商100万!!とアピールして
同じくキラキラしてる人もいるけど

ほとんどの方が見せかけのキラキラで
なかなか集客できずに
集客セミナーにお金を注ぎ込んでいる様子。。


私は結局セミナーを受けることなく
今の仕事を選んでいます

そもそも私がキラキラになりたかった理由は
ただ単に今の仕事を辞めたいからというだけで
今の現実から逃げて楽に見える方を選ぼうとしただけ

幻想にすがっていただけなんだろうな



その後某番組でキラキラ起業女子のうち8割が月1万円しか稼げていないという衝撃の事実を知り

早まらなくてよかった。。と思いましたアセアセアセアセ


私は決してキラキラ起業家を否定している訳ではなく
その仕事をすることで自分自身が輝いて幸せであれば
とても素敵だと思いますお願い

でも、やっぱり収入が安定しているのは一部の成功者たちだけで
ほとんどの人が将来の予想もつかない状態

ブログではキラキラな部分しか見えないけど
心の中では将来の不安などを抱えていると思います

みんな、会社勤めの嫌な部分、辛い部分ばかりを煽ってキラキラに呼び寄せてるけど

会社勤めにも良いところは沢山あるニコニコ

よほどのことがない限り毎月必ず給料が支払われるし
ちゃんとした会社であれば社会保険や福利厚生などもある
将来的な金銭面での安心感がある

怪我や病気をしたときの労災や傷病手当などもあって
怪我や病気になったときのリスク回避ができる

クレジットカードもすぐ作れるしローンだって組める
つまり社会的信用が得られる

まずは足元を固めて
その上で副業という形が一番いいのかなと
私は考えて今に至りますニコニコ