お金を増やすピンクハートを日々考えている
koyukiですニコニコ

世の中には楽しく節約生活を送っている人がたくさんいてて
限られたお金の中でやりくりして

○円浮いたラブ
○円得したニヤリ

ということにワクワクや楽しみを見いだせる人は
節約に向いているのだと思います

お金の使い方が上手いんだろうな照れ


私自身といえば節約には向いておらず
節約生活のときは苦しくて苦しくて耐えられませんでしたドクロ


毎日のように銀行預金の残高をチェックし

その日使ったお金のレシートを確認し家計簿に記入しながら

あー、無駄なお金を使ってしまった

あー、もっと安いものにすればよかった

あー、欲しいと思って買ったけよくよく考えたら無くても良かった

あー、悩んで安い方買ったけど、微妙。。

あー、なんでこんなに使っちゃったんだろう

と毎日のように自分で自分を責めて
自己嫌悪に陥っていましたショボーンショボーン


そうやってお金に自己嫌悪を絡め貯めてたものだから

やっとの思いで貯めたお金をいざ使うとき

せっかく貯めたお金が減っていくことが恐怖で

この使ったお金分をまた貯めるために
またあの地獄の日々を繰り返すのだ。。

と思うと

何にも使えなくなっていましたえーんえーん


なのでそこから自分を責める節約を一切やめました
家計簿も自分を責める材料になるのでやめました


もちろん無駄遣いは減らしながら
本当に欲しいものに
それをお金で得られたことを感謝し幸せを感じる

本当に食べたいものにお金を使って
それを食べられたことに感謝し幸せを感じる

お金は使ってこそお金の価値を感じられる

そういう思考に変えていきました照れ


お金をケチって貯金するのではなく
今あるお金を少しずつでも増やして貯金したい

私が、節約よりお金を増やすことに興味を持ったきっかけですニコニコ


もちろん、節約しなければ日々の生活がカツカツで
余裕すらない人もいると思います

その場合はぜひ、私のように自分を責めずに
節約を楽しんで欲しいですアセアセ

その上で少しでもお金が貯蓄に回せるようであれば
ぜひ増やすための取り組みをしていきましょうウインク