今日は私がお金を増やすために取り組んでいることを紹介します口笛



預金系

①給与天引きで積立貯蓄

あればあるだけお金を使ってしまう性格なので
毎月の給料から天引きで強制的に積立貯蓄
利率が少しだけ良い信託銀行に預金しています

②口座を3つに分ける

●普段使う口座
→毎月の給与

●旅行やイベント事、家電が壊れたなど急な出費に備えた預金口座
→ボーナスはこちらに預金

●老後までなるべく使わない老後資金専用口座
→月々の天引きはこちらに預金


資産運用系

①NISAで投資信託

こちらは今年の秋から始めたのでまだまだ手探り状態
来年からは積立NISAに切り替えて本格的に運用開始予定

②ドル建て年金型保険

円よりドルの方が利息が高いこともあり、
ドルでの年金型保険で積立しています
保険料は高いけど、10年で全ての支払いは終了し
その後はプロが運用して増やしてくれます

年2回のボーナスのうち1回を支払い分に充てて
運用していますニコニコ
こちらは老後資金用


お得&節約系

①ポイントサイトの活用
ネットショッピングをするときは
モッピーポイントタウンなどを経由してポイントをためて
楽天ポイントなどに交換しています

②クレジットカードの利用をできるだけ1枚に集約

これまではポイント還元率が高いJACCSカードをメインに
イオンカード、ショッピングモール提携のカードと
3つのカードを使い分けていましたが
現在は楽天カードをメインにしています

とにかくポイント還元率が良いのと
貯めたポイントを投資信託として運用にも利用できるのが秀逸グッ

③キャリア携帯ではなく、SIMフリー携帯に

docomo時代は月1万円の支払いだったのが、今は月3000円ほどに抑えられています照れ


収入を増やす系

①本業で昇給

とにかく仕事を適度に頑張り、昇給を目指しています!
昇給した金額分を給与天引きに上乗せし、生活水準を上げすぎないようにしています

②不動産投資

こちらは知識がないまま始めて
ほとんどお任せしていています

今のところ収支はプラスになっていますが、
空室リスクや年数が経つごとに修繕のリスクもあるので
将来の不安要素でもあります


今後やってみたいこと

アフィリエイト

アフィリエイトとは・・・
成果報酬型の広告のことで、自身のブログなどで商品やサービスの広告掲載し、訪問者がその広告をクリックして商品やサービスを購入すると成果報酬が入る仕組みです


私はとりあえずアメブロ推奨のA8.netというサイトに登録しましたウインク



アフィリエイトなら【A8.net】
新しくアフィリエイト用のブログを立ち上げて
やっていこうと思っていたのですが
なかなか難しく。。

勉強しながらボチボチやる予定ですキョロキョロ