公園の砂場に穴がポコポコ空いています。

よく見ると、穴からスズメが顔をだしています。

 

 

スズメの砂浴び

 

 

まだ昼間は暑いですからね。

穴の中は涼しいのでしょう。

 

 

スズメの砂浴び

 

 

調べてみると、スズメは水浴びだけではなく砂浴びもするそうです。

ところどころある窪みは、砂浴びをしているうちに出来た穴のようです。

 

野鳥図鑑によると「スズメの砂浴び」は

「羽毛についた寄生虫を落とす効果がある」

と書いてあります。

 

 

スズメの砂浴び

 

 

次の写真は、翌日の夕暮れに同じ砂場を撮ったものです。

この日は数羽のスズメが集まっていました。

 

みんなで砂浴び大会が始まりました。

場所の取り合いで、喧嘩しているスズメもいます。

 

 

スズメの砂浴び

 

 

砂浴びが終わった後は、そのまま穴でじっとしています。

リラックスしていますね。

ちょこんと収まっていてとっても可愛い。

 

 

スズメの砂浴び

 

 

公園などの砂場でスズメを見かけると、砂浴びをしないかついつい期待してしまう今日このごろです。