渓流の岩場にコサギがいます。

絵になりますね。

 

 

コサギ

 

 

時折、川の堰(せき)に移動して流れてくる魚を狙っています。

 

 

コサギ

 

 

サギは種類が多く、コサギはその中で小さめのサイズになります。

クチバシと足は黒く、指だけ黄色いのが特徴です。

ちなみに、同じように白い羽毛をもつチュウサギやダイサギは、指先まで黒色です。

 

 

コサギ

 

 

雨が降り、水かさが増しています。

普段は穏やな流れの川も、水しぶきがあがって迫力満点です。

 

 

コサギ

 

 

サギの佇まいは堂々としていて、気品が漂っていますね。

 

同じサギの仲間でもチュウサギやアマサギは夏鳥で、コサギは留鳥になります。

一年中、河原や水田にその美しい姿を現し、私たちの目を楽しませてくれる鳥さんです。