ソメイヨシノシリーズが続きますよ。

いつもの散歩コースにソメイヨシノのトンネルがあり、そこでアオジが花びらと舞っていました。

 

昨日はとても良いお天気で黄砂の影響も少なく、きれいな青空が広がっていました。淡い空色とソメイヨシノのほわっとした桃色が調和していて、まるで艶やかな着物模様のよう。アオジの黄色が太陽の光を浴びて、金糸で織り込んだみたいになっています。

 

 

 

 

花粉の一粒一粒まで写っています。

小鳥にとってはご馳走なんでしょう。

 

 

 

 

桜のトンネルです。

ピークを迎えています。

 

 

 

 

アオジは藪の中でゴソゴソしているところをよく見かけます。

スズメによく似ていますが、スズメのように人が住んでいるところではあまり見かけません。枝に留まっているよりも、山道やその脇をトコトコ歩いていることが多い印象です。

 

昨日は桜の枝から枝へと飛び回っていました。

よほど嬉しかったのでしょう。