近所のお寺へ行くまでの道中に、田園風景が広がっているところがあります。そこで、しばしばホオジロを見かけます。

私はその場所を勝手に「ホオジロの里」と呼んでいます。

ほかにも「スズメの庭」だったり「ルリビタキの丘」だったり「カルガモの水辺」だったり「メジロの館」だったり、よく見かける鳥がいる場所に名前を付て楽しんでいます。

 

こちらは「ホオジロの里」で撮りました!

 

 

 

風が強くて頭の毛が逆立ってる!

 

 

 

画質は荒いですが、アップにするとこんな感じです

 

 

 

こちらは女の子でしょうか。

ペアになって飛び回っていました。

色が薄くてお上品なコです。

 

 

何も撮れなかった日の帰り道はホオジロの里によって、この子たちに慰めてもらいます。いつも会えるというわけではないけれど、かなりの確率で姿を見せてくれるし、ジッとしていてくれるので、とっても撮影しやすい小鳥です。