ずっと撮りたいと思っていたソウシチョウ。

鳴き声はよく聞くけれど、いつも藪の中で行動しているから姿を見ることはなかなかできませんでした。

時折顔を出してはくれるけれど、とにかく動きまわる動きまわる。

姿を見つけて写真を撮ろうとしても、レンズのピントを合わせている間に別の枝へとピョンピョン飛んでいく。

そして数か月かけてようやく満足のいく写真が撮れました。夕暮れ時で人が全くおらず、気が緩んでいたのでしょう。この日はご機嫌さんで、地鳴きだけでなく、さえずりもお披露目してくれました。

 

美人さん!そしてあざとい笑

コロンとしたカワイイ置物のようです。

 

 


 

こんなにも可愛らしいソウシチョウですが、日本の森林の生態系に悪影響を及ぼすとかで「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれているらしいです。

もともとは人間がペットとして中国から日本へ連れてきた鳥です。

人間の都合で嫌われ者になってしまって可哀そうです。