こんにちは。

私は辛い物が大好きですが、

辛ければいいってものではなくて、

辛さと旨さのバランスが良いものが大好きです。

そして、数年前に出会った、この商品。

S&B超辛スコーピオンアラビアータ
これが、非常においしかったんです。
トマトの旨味と酸味と甘みと辛さ。
ベーコンとナスを合わせると特に美味しかった。
辛いことを引いてもあらゆるパスタソースの中で最優秀でした。
しかし悲しいことに、今年で終売となっていました・・。
そりゃそうだ、こんなニッチな商品、ロングセラーなわけがない。
辛さのレベルはといえば中本の北極と辛辛魚と並ぶぐらいでしょうか。
辛い物大好き人間の「ちょうどよい辛さ」であり、

辛い物ちょっと苦手な人間の「無理な辛さ」でした。

 

でも・・これが無かったら私は元気に生きていける気がしない。

終売と知って大量に買いあさった最後の在庫を食べ終わり、私は決心しました。

再現してやる・・私の手で・・

全く同じじゃなくても、似てるトマトソースを作ってやる・・

 

まずは箱の裏面を見ると、

 

この原材料からレシピを推理するんだ・・。

スコーピオンのタバスコが必要、ということで、カルディのオンラインで購入。前に買ったことがあるけどこれがめちゃくちゃ辛い。

ただ単にトマトソースにこれを入れるだけでは辛さが独立してしまう。

よって、辛さと旨さを仲良くさせるためには「うま味」だ。

原材料にも砂糖が入っている。

というわけで、今回そろえた材料

 

デルモンテのトマトソース

イオンのあらごしトマト箱

ムッティ トマトペースト(重要)

スコーピオンタバスコ

S&B刻み唐辛子(いらないかも)

オリーブオイル

ハーブソルト

キッコーマンしぼりたて生しょうゆ

写真に入れ忘れたけど、にんにく、砂糖。

 

 

醤油?と疑問に思われるかもしれませんが、筆者はトマトソースに醤油を入れるのが好きなんです。隠し味程度です。

「和の味になるんだ~」って言われますけど、隠し味っつってんだろ。

トマトのうま味を醤油のうま味が底上げしてくれるので、オススメです。

作り方。

 

にんにくをみじん切りとすりおろしを1片分ずつ作る。

フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて中弱火。

香りが出てきたらすりおろしにんにくと刻み唐辛子を入れる。

すりおろしもこんがりなり始めたらあらごしトマトと砂糖小さじ1ぐらいを入れる。

あったまってきたらトマトペースト、醤油、ハーブソルト、トマトジュース、スコーピオンタバスコを適当に入れながら調整しました。

仕上げにオリーブオイルを大さじ1~2程度回し入れて泡だて器でぐるぐる。

初めてにしてはものすごい近い味になりました。うれしい。

ただ、やはり辛さが前に出てきているので1日冷蔵庫で寝かせる必要があります。

恐らく結構おいしいと思う。

明日が楽しみです。