ニックネーム こゆきほんわか


3歳6ヶ月の女の子
歩き始め 9ヶ月
指差し  1歳8ヶ月頃
発語   1歳10ヶ月

現在ほぼ2語文、一応3語文も出ていますが丸暗記して言っているだけのことも多数😅


会話の6割くらいはエコラリアで独り言多め。

3歳3ヵ月で自閉スペクトラム症、多動と診断されました。

1歳より保育園通園中(加配あり)。個別療育に週2で通っています。

【特性】

多動、こだわり(自動販売機、エレベーター、エスカレーター)、エコラリア、逆さバイバイ、偏食無し、過敏無し(唯一髪の毛は結べない)、感覚鈍麻、回るものは興味無し、手をひらひらはしない、逆さバイバイはありましたが最近治ってきました、クルクル回らない、英語と数字は好きですぐ覚える、同じ歌や本や言葉を何度も言う、独り言が多い


前回少し書きましたが、担任から色々言われる少し前にとある事がきっかけで発達障害児のお母さんと仲良くなり(と言っても少し話してLINE交換しただけですが)9〜15時までの発達支援事業所を紹介してもらいました。




少し前までお子さんがこゆきと同じ保育園に通っていたので、保育園や先生のことも分かっている方なので(こゆきよりも2歳上のクラスなのですれ違ったら挨拶する程度でしたが)共感することも多く知り合えて本当に良かったと思っています😌




紹介された翌日に早速連絡して数日後に夫と見学に行きました。




市の発達支援センターとは違い10人程度の少人数でやっているところでしたので夫の反応が気になりましたが、思いがけず夫も好反応。





先日のこともあり早速明日体験に行くことにしました。




恐らく週2、3日はそちらへ通うことになると思います。




ここ2週間くらいは風邪をひいて咳、鼻水が増えたりして夜中起きてしまったり、水遊びもずっとお休みだったり運動会の練習があったりしてこゆきもストレスが溜まっていて保育園でワガママになってしまったのかもしれません。




それでも家では好きなオモチャがあったりするせいか寧ろ落ち着いて過ごせていたので言われたことに少しビックリしました😥




実は先週、保育園でこゆきが転倒して頭を打ってしまって(尻餅を着いてから頭を打ったようなので衝撃は少なかったようです)園長や先生から何度も謝罪の連絡があったり等チョットバタバタしていました。




結果的にはこゆきには何も異常ありませんでしたが、園長からは




対応を誤った、すぐに病院へ連れて行くべきだった




等言われて(午前中頭を打って聞いたのはお迎えの時でした)経過観察の48時間は生きた心地がしないほど不安でした。

(医師からCTは多少なりとも被爆するので頭痛や吐き気等の症状がなければ撮らない方がいいと言われました)




こゆきは過敏はほぼありませんが感覚鈍麻なのでちょっとすっ転んだくらいでは痛いとは言いません。




痛い😣




と言うのは激しく転んでよほど痛い時です。




なのでこゆきの体は痣がよくできています。




体と言ってもほぼスネの部分でたまに背中にあるくらいなのですがたまに虐待と思われないか不安になります😂




ただ打ちつけた痛みは表現できても頭が痛いや気持ちが悪いは一度も言ったことがありません。




そのため、頭を打った時も普通の子のように不調を訴えることができないので余計に不安でした😓




そんなこともあってまた私も寝れない日が続いてしまい、睡眠薬のお世話になっています泣き笑い




新しい療育に慣れてくれれば、3月を待たずに保育園を辞めて療育に通わせてもいいと思っています。




そうなると仕事は辞めるかもっと短時間で働けるところを探さないといけないのですが10〜14時で土日休みなんてほぼ無いですね😂




発達障害児のお母さんは働くのは中々難しそうですね💦