ニックネーム こゆきほんわか

3歳4ヶ月の女の子
歩き始め 9ヶ月
指差し  1歳8ヶ月頃
発語   1歳10ヶ月

現在2語文、たまに3語文も出ていますが丸暗記して言っているだけのことも多数😅

会話の6割くらいはエコラリアで独り言多め。

3歳ヵ月で自閉スペクトラム症、多動と診断されました。

1歳より保育園通園中。個別療育に週2で通っています。

【特性】
多動、こだわり(自動販売機、エレベーター、エスカレーター)、エコラリア、逆さバイバイ、偏食無し、過敏無し(唯一髪の毛は結べない)、感覚鈍麻、回るものは興味無し、最近ブロックを並べることがある等


最近、保育園でのお昼寝をガッツリ2時間寝ることが多いこゆき。




入園してからずーーーーっとお昼寝は少なめで平均して1時間くらい。たまに1時間半とか2時間寝ることもありましたが、30分くらいで起きてしまうこともありました。




反面、寝かしつけは割と楽で10分くらいで寝てしまうこともあったのですが、さすがに最近は1時間くらいかかります😅




よく眠れているからなのか、最近は先生からも




薬、もう飲んでいるのですか❓




と言われたりしました。

(副作用として眠気があるので。こゆきにはまだ飲ませていません)




先日も夫が迎えに行ったら




最近病院とか行かれたのですか❓




と聞かれたようで聞き返したところ




凄くいい子で落ち着いているので。先生やお友達の名前とかも凄く分かっているんですよね。




と言われたそうです。




病院と言っても特に何をするわけでもなく30分くらいヒアリングするだけなので、それで何か変わることは無いんですけどね。




その日も、お迎えに行ったら男の子と2人でブロックで遊んでいたそう。




確かに最近は自販機やエレベーターで癇癪を起こすことも無くなったし、チャイルドシートに乗るのをのけ反って嫌がることも無くなりました。




お昼寝が増えたことが関係しているのかは不明ですが、ストレスがあると癇癪は増えるようなのでこゆきの場合は発語が増えて意思疎通ができる場面が増えてきたことも大きいのかもしれません。