園長と話した数日後、お願いしていた保育所等支援訪問の日でした。療育の先生には園長から言われたこと等前もって伝えておきました。


こゆきが通っている責任者の先生とこゆきも慣れ親しんでいる先生の2名が訪問してくれました。




訪問後、最初の療育で先生から訪問した時の内容の報告がありました。




色々なことを言われたのですが要約すると



チョロチョロしてしまう場面もあったけど、先生が側にいたら座っていられた



園庭で遊んでいる時はたくさん先生がいる中でも、担任の先生を把握していて、担任先生に◯◯をしてほしいと自分の要求を伝えていた



着替えは1人でオムツから服まで先生の補助なく自分でやっていた



たくさんあるコップの中から自分のコップをきちんと持ってきていた




給食が配膳される間は目の前にあっても食べたりせずちゃんと座って待っていた




等々私にとってはそんなことできるんだびっくりと思う報告ばかりでした。



(家では甘えて着替えも気分が向かないと1人でやらないし、食事は目の前に出してしまうと私が座るまで待てずに食べてしまったりします)



実はこの訪問の数日前に担任の先生から唐突に




薬ってもう飲ませているのですか❓




と聞かれたんです。




副作用があるかもしれないので家で様子を見れる日に何日か飲ませてみて大丈夫なら登園の日も飲ませることと、飲ませた日は連絡帳に書くと伝えておいたのですがもちろんまだ飲ませていないので書いたことはありません。




ここ数日、凄く落ち着いているんですよね。なのでもしかしたらと思ったのですが、連絡帳には書いていなかったので確認させていただきました。

最近はお昼寝も長い時間寝れるようになってきました。




と言われました。




これについては、恐らく訪問のタイミングで新しい環境に慣れたのだと思います。




年少になって先生も変わり、クラスも変わり、お友達の増減もあったりしてこゆきにも変化がありました。




一つはお昼寝時間が短くなってしまったこと。




そして、保育園でうんちをしなくなったことです。




2歳クラスまでは、昼食後割と出ることが多かったようですが我慢しているのか家に帰ってきてすぐするようになりました。




もちろん生理現象なので我慢できなければ出てしまうと思いますが入園時もおしっこすら我慢していたので精神的なものなのかな、と思います。




お昼寝が思うようにできなかったり、排泄を我慢していたりでこゆき地震少し情緒不安定になっていると私も感じていました。(特に癇癪が増える等はありませんでした)




そしてたまたま慣れたタイミングで、保育所等訪問支援があり療育の先生からも




思ったより全然ちゃんとできていてビックリしました👏

(早く来てくれと保育園から言われたということだったので、もっと酷いと思っていたそうです😅)




とのことでした。




もちろん、この日がたまたまそうでもっと酷い時はあるのだと思いますが、先生というか園長からしたらその酷い姿を見せられなくて残念だったでしょうね😅




園長は直接療育の先生と話したりすることは無かったようですが、担任の先生に結構強めの口調で



◯◯はどうしたらいいか聞いたのか!




とか言っていたそうなのでこゆきのせいで先生が色々言われているんだな、と思うとそれはそれて辛いものがありました。