首座りやお座り、ハンドリガード等々全て順調にこなして、歩いたのは9ヶ月びっくり




むしろ他の子より早く成長していると思ったこゆきですが、歩き始めたのに一向に始まらないもの。




指差し🫵




指差しをしながら一緒に本を読んだりもしていましたが、マネをすることはなく月日は過ぎていきました。




1歳ちょっとで保育園に預けましたが、その時点で指差し、発語はありませんでした。




それでも保育士さんからは




個人差があるから全然大丈夫ですよ〜




と言われていました。




保育園に行けば他の子に刺激されてするようになるかな、なんて思っていましたが一向にする気配がないため発達相談をしている小児科を受診しました。



この時はまだ小さいので様子見ということになりましたが、先生が




療育行ってみる❓療育は行って損するということは無いし、通っているうちに成長が追いついたら辞めればいいんだから。




ということで意見書を書いて下さったので、1歳半検診では既に療育に行くことが決まっていたため、検診でできない項目があっても特に何も言われませんでした。




この頃はとにかく検索魔になっていて、発達障害かも。。。。という気持ちともしかしたら遅いだけかもという気持ちが入り混じって私自身も情緒不安定になってしまいました💦