31w3d:母親学級 第3回:ママ友できるかな? | マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

今日の午後は仕事を休み、地域の母親学級へ行ってきました!
3週間連続、毎週月曜日に開催されていた母親学級ですが。
今週で最終回です。

内容としては、沐浴実習と、産後の生活について。
沐浴実習は、ちょっと前にだんなと行ったパパさん学級でも設けられていたので。
私自身が体験するのは初めてとは言え、内容的には知っている内容のハズ。
ということで、ちょっとだけモチベーション低めで出発苦笑

私の中では、地域に知り合いも全くいない状態なので。
お友達の一人でもできるといいなぁ、と思って臨んだ母親学級。
これまでの2回、ちょっと会話を交わすことはあっても、それ以上には踏み込みづらい・・・あせる
うん、友達って、そんな簡単にできるものじゃないよね・・・。

そんな感じで迎えた、第3回。
今日はお盆シーズンのせいか、パパさんの参加率がとても高かったです!
今までは、15人程度の妊婦さんの参加のうち、だんなさん連れは1人程度。
それが、今日は半数近くがだんなさん連れだったんじゃないかなぁ?

妊婦体験をしているパパさんもいましたにひひ
うんうん、いい経験だよね!!
私のだんなも、妊婦体験をした、少なくともその日1日は、とてもやさしかったです(笑)

さて、今回の母親学級、メイントピックは沐浴実習でした。
参加者全員が、1回ずつ沐浴の練習をさせてもらえるので。
その分、待ち時間も長い感じでした。

ただ黙って座って待っているのもつまらないので。
赤ちゃんの肌着やオムツなど、実物を展示してくださっていたので。
それを見に行ってぷらぷら~~としていたら。
ほかの参加者さんとの会話も、徐々に弾みアップ

お互いの、出産準備の状況とか。腰痛の話とか。
出産時期が近い妊婦さん同士だからこそ盛り上がるネタでひとしきり盛り上がりましたニコニコ
あまりに話に夢中になりすぎて、沐浴実習を逃しそうになるくらい(笑)

おかげさまで、今日の母親学級は、今までの中で一番楽しい時間でしたキラキラ
こういう小さなきっかけから、人の輪が広がっていったら、いいなぁぁ音譜