30w4d:出社日 | マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

7月下旬からe-work(在宅勤務)制度を利用し始め、

8月に入ってからは、週に1回程度の出社日を設けて、それ以外は家で仕事をしています。


例えば今週は、こんなスケジュールでした。

月曜日は午後に母親学級に行く休暇をとるため、午前中を有効に使えるようにe-work。

火曜日は部門の定例会があるので、出社。

水曜日・木曜日はe-work。

金曜日は、午前中が妊婦健診なので、午前中に仕事をしやすいe-work。


暑い夏、満員電車に乗って会社に行くのに比べて、だいぶ快適だなぁ、と思う反面。

週に1回しか出社しないとなると、出社も悪くないなぁ、と思うのでした。

・・・ある意味、ないものねだりかしら?


でも、仕事中にちょっと雑談しながら息抜きしたり。

同僚と一緒にお昼ご飯を食べて、わいわい楽しんだり。

そういうのって、家で一人仕事をしていると、味わえない感覚なんですよね。


あと実は、出社するだけでも、軽い運動になるんだなぁ、ということ。

普段の片道通勤時間80分ほどという距離なのですが。

妊娠してから歩くのが遅くなり、90分かかってるかな?

そのうちの、歩いている時間が25分くらいあるはず。そこそこの運動量かと。

往復したら、1時間近い運動量。家にいるだけじゃ、絶対にそんな運動、できない・・・。

オフィスだと、お手洗いに行くだけでも、わずかながらでも歩くし。


既に、産休前の出社日は、残すところあと数日・・という状態ですが。
e-workの日、出社日、どちらも自分のペースでがんばっていこうと思っています♪

仕事がしんどいと、休みたいー、会社に行きたくないー、って思うこともあるのに。
いざ、これから産休・育休に入るとなると、それはそれで、名残惜しいような・・・。
ワガママですあせる