マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

Amebaでブログを始めよう!

娘が2歳になりました!


気が付けばあっという間に2年が経っていました。

でも、娘にとっての2年は、大きな成長の毎日でした。


身長が伸びました。

 50cm弱で生まれた娘が、今では84㎝程です。


体重も増えました。

 3258gで生まれた娘が、今では11kgを超えました。


言葉も増えました。

 最近は、過去形も使えるようになってきました。


ベビーサインは今でも使っています。

 サインがなくてもコミュニケーションは成立するし、

 使うサインも、減ってきましたが。


相変わらずの「おっぱい星人」です。

 いつまで続くか、楽しみです。


手先が器用になりました。

 昨日は、パジャマのボタンを自分ではめることができました!


好き嫌いやこだわりが出てきました。

 出かけるときは、リュックとクマのぬいぐるみがないと大騒ぎです。

 自分でやりたいことに手を出すと、怒ります。



そんな今日は、パンダおにぎりやクマさんゼリーでお祝いしました♪

…写真、載せようかと思ったけど、

出来栄えもイマイチだったので、写真は割愛です(^-^;

本人には、少なくとも見た目は好評で、

クマさんゼリーは、おかわりの要求もあったので、良かったです☆

パンダおにぎりプレートは…

見た目はかわいくて、喜んでいましたが、

味はいつもと同じおかずだったので、すぐに飽きてました(笑)


これから、さらにいろいろとできることが増えていくんですよね。

楽しみ半分、不安半分。

でも、今しかできない子育て、これからも楽しんでいきたいと思います(^-^)


何はともあれ、

はなちゃん、お誕生日、おめでとう。

最後にブログを書いてから、なんと半年以上も経っていました。


この間、いろいろなことがありました。

保育園に入園したり。

仕事、復職したり。

今後の生活に思い悩んだり。


いろんなことがありすぎて、「追々記事にしたい」…とも言えません。

いや、今までも、そう言っておいて、まったくできてないんだけど。


気が付けば、はなちゃんも1歳11ヶ月。

あと1ヶ月で2歳です。


妊娠、出産、そしてここまで。

本当にあっという間でした。

もうすぐ2歳なんて…信じられないなぁ。


生まれたばかりのころは、

どんな声でしゃべるんだろう?とか。

立ってる姿が想像つかない!とか。

そんなことを思っていたのに。


今では、元気に走り回り。

よくしゃべり。


変わらないのは、今でもおっぱい大好きだってこと。

「しゃべるおっぱい星人」を楽しみにしていたけれど。

最近、少しずつ味の感想なんかを聞かせてくれるようになりました(^-^)


「世界の平均卒乳年齢は4.2歳」を合言葉に、まだまだがんばりますよーー。

春は、出会いと別れの季節ですね。
この春は私にとっても、たくさんの出会いと別れがありそうです。

せっかくご近所さんとして出会ったのに、引っ越してしまう友人。
保育園できっと出会うたくさんの子供とお母さんたち。
職場復帰して再会する、同僚たち。
そして、そこで出会う、新しい同僚たち。
育休中にお世話になった児童館とかは、
4月以降はもう行くことはないかもしれません。
・・・あ、そう思ったら、なんだかとっても切なくなってきた(;;)

そんな「別れ」に際しての贈り物として、お花を探してみました。
だいたい、5日程度で届けることができるみたいです。

■その1:おひなさま
そろそろひな祭りだし。
小さな子供でも、一緒に楽しめそうなアレンジメントドキドキ

■その2:キャンディー型
シンプルに、でもかわいらしい感じで。
まだ荷解きのできていないお部屋でも、少し明るくなるかしら?

■その3:ウサギさん
一目ぼれ。かわいい~~~ドキドキ

■その4:花束
オーソドックスだけど、きっと誰でも喜んでくれそう、かな?
ただ、お引越し直後は、花瓶がなくて難しいかしら・・・

■その5:チューリップのアレンジメント
春を運んできてくれそうな、かわいらしいアレンジメント。
葉っぱがハート型みたいで、おしゃれ♪

・・・ちなみに、実際に友人に送る可能性があるので、
この記事は、少ししたら削除する予定です・・・(笑)
マイペース生活

写真を飾るためのDSBを作ることが多いのですが。

前々から気になっていた、絵本みたいなレイアウト。
はなちゃんを、明るい森の中に迷い込ませてみました。

これはこれで、とっても難しかったです・・・。
絵心ないと、パーツを組み合わせるのが大変・・・あせる
うーーん、なんか思ってたよりもシンプルな森になっちゃいました・・・。

写真選びも、重要ね、多分。
とりあえず、なぜか紙おむつを持っていたはなちゃん。
紙おむつを白いブーケ(風のクラスター)に持ち替えて。
ウサギさんと一緒に、振り返ってもらいました。

もう少し動きのある写真とか、
シチュエーションとして必然性のありそうな写真の方が、よさそうだなぁ。

そして何より、全体を1枚の絵として不自然でないように、
各パーツや写真をなじませるのが大変でした。
あまり淵がくっきりしていても、違和感があるし。
全体の色の統一感もほしいし。

今回は、絵本っぽい世界観にしたかったので。
あえて「影」はつけていません。
・・・とはいえ、後ろの明るいあたりを光源に、
足元くらいは影があった方が、自然だったかも・・・

うーーん、なんにしろ、難しいなぁ。

*credit*
Fresh Day by Albina design



このところ、卒乳ネタばかりで申し訳ないです。

母乳育児に際して、私がお世話になっているブログがあります。
最強母乳外来・フェニックス 』さん。
以前もご紹介したことがありました。
その頃は同じアメブロにブログ開設されていたのですが、
いろいろとあり閉鎖され、今は別のプロバイダーで再開されています。

ちょうど今日のブログのエントリーに
1歳代以降の子どもの卒乳について改めて考えました。
とあり、自分の母乳育児について考える機会になりました。

まぁ、そもそもが、私の母乳育児信仰(笑)は、
このブログによるところが大きいので。
私の「こうしたいな」という希望は、
こちらで指南・紹介されているものだったりします。

私が、保育園に入所しても母乳を続けていたいのも、
まさに、はなちゃんにとっての「精神安定剤」でありたいから。

そう言いながら、普段からちょこちょこ飲みの多いことに、
時折、ちょっと不安と、周りへの気まずさを感じることもありました。
「本当に、こんなに頻繁に飲みに来る状態で大丈夫なのかな?」と。

でも、「約1時間の母乳相談中に、8回のちょい飲み」・・・と。
なんだ、そのくらい頻繁でも、全然問題ないんだ!!

はなちゃん、そこまでは多くないけれど、
初めての場所とか、緊張する場所では、
ちょっと私から離れては、すぐにおっぱいに戻ってきます。
まさに、こんな感じなんだろうな、うん。
ってことは、これで、いいんだ!
(2~3口なんていうよりは、もっと飲んでるけれど・・・)

そして、もうひとつ「あ!」と思ったのが。
月経再来のこと。

はなちゃんと同じ学年のママ友さんたちに、
最近、2人目妊娠が増えてきました。

私も、2人目は欲しいと思っていて。
時期のことは、職場復帰もあるので、いろいろ悩みはするものの。
そんなに選んでいられる年齢でもなくなりつつあるので。
時期をあえて選ぶことはせず、いつでもおいで!と思っているのですが。
思っているだけで、月経さえまだ再開していないんですよね(笑)

授乳していると月経が戻りにくい、とは聞いていたものの。
周りのママ友さんたちは、授乳中でも戻ってきているので。
大して気にしなくていいんだわ、となんとなく思っていたけれど。
ちょこちょこ飲みが続いていたりすると、やっぱり戻りにくいものなのかしら。

まだしばらくは、自然卒乳の夢を追いかけていようと思いますが。
もしかしたらいずれは、2人目と自然卒乳、
どちらかを選ばないといけない日が来るのかもしれません。

そんなときが来たら、どちらを選ぶにしても、泣いてしまいそう・・・。


・・・でも夕べは、夜中にはなちゃんがやたらと起きて遊びだして。
たまに布団に戻ってきては、おっぱいを文字通りつまんで引っ張り出して、
遠くからくわえるものだから歯で押さえたりするものだから、
こちらは寝ぼけながら痛くてたまりませんでした。
それはそれで、泣きそうでした(;;)