テレ中第17課に爆笑!(^o^) | koyukiのブログ(デジモノとイケメンと映画のページです)

koyukiのブログ(デジモノとイケメンと映画のページです)

パソコン、スマホ、デジモノ大好き!
イケメン(阿部力君、中村倫也君、吉沢亮君、佐藤健君などなど)大好き!
思いっきり、ミーハーですが、
映画の感想はチョイ辛口、
コメント大歓迎です!

テレ中第17課は、食べ物に関する中文の表現が


いっぱいでしたね音譜


食べたい、食べたくない、食べるのが好き、嫌いなどの


表現は去年も習いましたが、もう一つのアレルギーや


病気など何等かの理由で食べられないという「吃不了」は


初めてでしたし、「了」は(le)の発音ではなくて、


(liao)と読むんだとか?知らなかった・・・あせる


4級とはいえ、我ながら本当に中検通ったのか疑わしいガーン


そしてとても役立ちそうなのが、中国語で書かれた料理が


どういうものか、単語で分かるって事ですねビックリマーク


先週「小菜一碟」で阿部君に教えてもらった野菜の切り方も


料理名に使われてたので、覚えておくとメニューを見る時に


便利な気がしますアップ


それにしても本場での中華料理ベスト3が日本では一般的に


知られてないものばかりでビックリビックリマークえっ


先週習ったばかりの


koyukiのブログ(パソコンと阿部力君とイケメンと映画のページです)

私的にはこれが一番食べたくない・・・


koyukiのブログ(パソコンと阿部力君とイケメンと映画のページです)

これは色んな食材が入ってて体に良さげ


koyukiのブログ(パソコンと阿部力君とイケメンと映画のページです)

「魔芋丝」って怪しすぎる文字だけど、これがしらたきビックリマーク


「竹轮麸」は、ちくわぶ、と読めなくもないのにねにひひ


あの~私だけかもしれないけど、関西ではあんまり、


ちくわぶ、って食べない気がするんですが・・・(違う?)


待ってましたのドスちゃん、包装もなしの丸っぽのちくわぶを


持って、突然の登場!!


隣で丽丽ちゃんの部屋のようすをうかがってるとしか


思えないタイミングの訪問ですよねニコニコ


自分は、肉が嫌いで、しらたきは食べられなくて、


ちくわぶが食べたい!と言っておきながら、いきなり


すき焼きの鍋に、そのまま、ちくわぶを放り込んで、


食べずに走って帰っちゃいました(帰りは飛ばないんだにひひ


何なんだ、この隣人はラブラブ


あ、知らない人は、たぶんもういないと思うけど、


ドスちゃんは阿部君なんですよ(笑)グッド!


この冬に、自分で「(怪しさ)レベルアップ 寒いんだけど!」


って、何者かはもちろん教えずに、FBに写真をアップして


くれてたんです音譜


なので、もうドスちゃんが出るたびに、爆笑しっぱなしの私アップ


だけど、真冬にあの恰好だもの、さぞ寒かっただろうな・・汗


って可哀そうにも思ってしまう・・・って割には思いっきり


笑ってますがにひひ


8月はドスちゃんがいっぱい出るみたいで、楽しみだな~ドキドキ


koyukiのブログ(パソコンと阿部力君とイケメンと映画のページです)

koyukiのブログ(パソコンと阿部力君とイケメンと映画のページです)