本日もご覧いただきありがとうございます。


上矢印からの続きです。



2023年2月中旬終業後


上矢印この時から1週間ほど経過していたと思います。


退職すると決意したものの、

果たして認めてもらえるのか?


不安はありましたが、

営業担当に思い切って伝えました。


私:「次の契約ですが、更新せず3月までということでお願いします。

実は、正社員で内定をいただきまして。

大変な時期で申し訳ないとは思っておりますが。」


営業担当:「こゆきさんには続けてもらいたかったけれど、そういう事情であれば引き留められない。」


と、いうことで契約更新しないことは認めてもらえました。



しかし、問題になったのは退職時期。

私の他にももう1人退職者がいることもあり、

(実際は2人、私含め3人だったと退職間際に判明!)

有休消化できるのか問題が発生。


営業担当:「あと1ヶ月、4月末までの契約にできませんか?」


私:「先方には4月から入社希望で話が進んでますが、ひとまず相談してみます。」


と、この日の面談は終了。



2月下旬 面談翌日の昼休み


ダメ元で内定先に電話をしました。


自分の他に退職者がいること、後任との引継ぎ等の問題で1ヶ月引き留められていると事情を説明。


入社を5月にしてもらうことは可能ですか?

とご相談。


これで内定取り消しにされたら…

と不安はありました。


入社延期で内定取り消しにすることはしないつもりですが、検討するので数日待ってほしい

とのお返事でした。



そして

2月下旬 面談の翌々日

あと1週間で3月になろうとしている頃

内定先から 5月1日入社の許可をいただけました。



こうして退職日が決まるだけの状態となり

転職活動は終了したのでした。