はじめまして!

初対面でもあっという間に信頼される「おもてなし会話術」主宰のみわこです。

{4C27A9C7-2670-49D4-9130-7599685253FB}


わたしは元々、助産師として病院で働いていました。

妊婦さんが陣痛が始まり入院されると、「はじめまして」という初対面で、すぐさま信頼関係を築かないといけませんでした。

わたしを信頼してもらわないと、お産がスムーズに進まないからです。

安心して、まかせてもらわなければいけません。

しかも、「超絶痛い!」という相手が特殊な状況の中でです。

また、助産師外来をする中で、短い時間の中で妊娠生活が大丈夫か?不安はないか?を表面にしっかりと出してもらう必要がありました。

その後約10年間病院で働いたあと、看護学校の教員として就職します。

母親学級もしていたし、妊婦さん方に行動してもらわないといけないから、人前で話すことは慣れているつもりでした。


いよいよ初めての講義。
ドキドキ…でも、大丈夫、大丈夫口笛

ところが!


学生の半分以上が寝るという結果にガーンガーン


人に伝える難しさを思い知り、そこから「学びはエンターティメントだ!」というモットーに切り替え、授業内容や伝え方を変えていきました。


すると、聞いてもらえる、行動してもらえるという結果に。

そしてなにより、初対面でも、今まで誰にも相談したことがなかった内容を相談されるようになりました。


全ては、目の前の方がより良くなるために。


そのために、一瞬で信頼を得て行動を促す会話が役に立ちます。

接客業や営業をされている方、ご自身でサロンやお店を経営されている方。

人見知りでコミュニケーションで自信のない方へ、初対面でも信頼関係を築けて行動してもらう「おもてなし会話術」をお伝えしていきたいと思いますニコニコ

よろしくお願いします!

{B60D45E0-441D-4DFF-BC47-55053A26D0FD}