自己実現プロデューサー

森開こゆきです🌿.∘

 

自分の本当にやりたいこと

叶えたいことを、

カタチにするお手伝いをしていますキラキラ

 

今回は夢のサロン経営を始めた

クライアントさんからの

嬉しいお声から

ヒントになることをご紹介しますラブラブ

 

 

 

 

自己紹介文ってどう書くの??

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

何を、どのように書けばいいか……

悩んでいる方は多いと思います。ぐすん

 

 

簡単そうで、

意外と奥が深い、自己紹介の投稿。

 

自己紹介をする場面というのは

人生にたくさんあると思いますが、

どんな立場で誰にそれを伝えるかで

内容が全く異なりますよね。

 

 

今回は、ビジネスをするうえで

SNSに自分の自己紹介をするときに

私が意識していることを3つご紹介します流れ星

 

 

 

この方法が、とても効果があってグラサンキラキラ

 

受講生さんから

こんなメッセージが届きました……!

 

 

 

 

す、すごい……!!!!おねがい

 

プロフィールを投稿しただけで、3件の予約が入った

 

というのです……びっくりマーク

 

 

それでは

そのポイントについてご紹介しますねスター

 

 

今回のポイントは、元テレビ局アナウンサーの私だからこその視点があるかな、と思いますウインク音譜

 

 

 

 

​伝わらない原因と解決策

 

心に響かないプロフィール投稿の

共通点は3点あると考えています。

 

 

① 事実しか書いていない
② 自分の言葉じゃない
③ 単調なリズムになっている

 

 

 

それぞれ解説していきますクローバー

 

 

 

 

① 事実しか書いていない

 

 

「学生時代は〜をしていました。」
「以前は〜で働いていました。」
 
このように、事実だけを淡々と
述べる文章になっていませんでしょうか。
 
これだと、読んだ人は
「ふ〜ん。凝視」といような感想を持って
終わってしまいます。
 
1番伝えたいのは
あなたの考えや価値観、人柄です。
 
なので、
その事実からどんな学びがあって
どんなことを考えたのか、
大事にしていることは何なのか、を
伝えることが大事です。
 
「小学生のころに編み物を習い、自分の手で何かを生み出す楽しさを知りました。」
「以前は雑貨店で接客をしていて、お客さまに癒しの空間を提供することを何よりも大事にしていました。」
 
などという感じですニコニコラブラブ
 

 

 

 

② 自分の言葉じゃない

 
どこからか借りてきた
他人の言葉になっていませんでしょうか。
 
自分で心の底から感じていないことは
読み手に伝わるものです。凝視
 
どこかで矛盾があったり、
文章の前後で内容に違和感があったり……
 
誰かの文章を参考にすることは
あってもいいですが、
自分の本当に考えていることを
経験に基づいて、
自分の言葉で書くようにしましょうスター
 
そうすることで
文章にも熱がこもって
読んでいて面白いと思えたり
心に響くものになります。

 

 

 
 

​③ 単調なリズムになっている

 

 

「雑貨店で働いていました。

癒しの空間をお客さまに提供していました。」

 

例えばこのような文章は、

「〜ていました。」

という言葉が続いていて、

とても単調になってしまっています。キョロキョロ

 

 

この場合は

「雑貨店で働き、癒しの空間をお客さまに提供することで幸せを感じてもらうことを大切にしていました。」

 

といった感じで、

1文にして、自分の価値観を盛り込むことで

文章に厚みが出てきますし、リズム感が出ると思います。

 

 

ではどうやったら、

リズムが単調にならないように

工夫できるか。はてなマーク

 

それは、

音読すること

ですキメてるキラキラ

 

音読することで、

音として文章を考えられるので、

リズムが単調であることに気がつく

ことができると思います目

 

慣れてくれば、

音読しなくても

音として文章を考えるクセが

ついてくると思います歩くキラキラ

 

 

 

 

 

 

​まとめ

 
魅力的な自己紹介分にするために
 
① 事実しか書いていない
② 自分の言葉じゃない
③ 単調なリズムになっている

 

この3点に気をつけてみてください流れ星

 

自己紹介文だけでなくて、

普段の文章にも応用できる内容かな、と

思いますスター

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

✔︎︎︎︎ 家族優先型で働きたい

✔︎︎︎︎ 母でもなく妻でもなく自分として輝きたい

✔︎︎︎︎ 夫の収入に頼らずオシャレを楽しみたい

✔︎︎︎︎ おうちで稼ぎたい

 

そんな未来を一緒に目指したい方は

公式LINEをご登録くださいクローバー

 

いまなら

〖自分に合った働き方スタイル診断シート〗

をプレゼントしていますジンジャーブレッドマンチョコ

 

 

LINEご登録は

画面をクリック

↓↓↓

 

ID検索の場合は@972oidne

「@」から入れて検索をお願いします。