ぶり返したかも。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

昨夜、寝る前に寒気が…。

ヤバイかなぁ、と思いながら寝たんだけど。


朝起きたら、喉がイガイガ。

咳も少し。


うわぁ~、

風邪ぶり返したかも。


湯冷めしたかなぁ汗






今日はお兄ちゃんの参観会でした。


僕たちの生まれた頃のこと。

というテーマでの学活でした。



お兄ちゃんが生まれたのは2001年。


アメリカ同時多発テロが起きた年でした。


そのほかには愛子様の誕生や

東京ディズニーシーのオープン。


初めてiPodが発売されたり

ハリーポッターと賢者の石…第一作目の公開。


そんな年だったようです。


同時多発テロと、愛子様誕生くらいしか覚えてませんでしたね。



そして昨年の出来事。


東日本大震災、

アナログ放送終了、

なでしこJAPAN世界一、

3DS発売などなど。


この10年でどんなことが変わったか。



例えば、ゲーム機や電化製品の発達…

タッチパネルやセンサーで操作ができるようになったとか、

エコ製品が増えたとか。


じゃあ、いろんなものが進化していって、

みんなが幸せになったのか?と先生が投げ掛けると


そうばかりでもないと答える子供たち。


じゃあ、これからどんな世の中になれば

みんなが幸せになれると思うか?


事件や事故が起こらない世の中。

戦争のない平和な世の中。


そんな意見が出されました。



4年生にもなると、

親が考えてるよりずっと、子供たちは色んなことを考えてるんだなぁ…と

思わされた授業でした。



そして懇談会。

風邪をぶり返したこともあって欠席しようかとも思ったんですが

あまりに人数が少ないので、そのまま残ることにしました。


懇談会、10人くらいしかいなかったわ。

クラスの3分の1以下ね。


でもいいお話でね。


10歳といえば、2分の1成人。


高校卒業して大学進学して静岡を離れるともなれば

あと一緒に暮らせるのは8年。


生まれてから今までより短い期間しか一緒にいられないかもしれない。



…そうだよなあ。


だから今のうちにたくさんお子さんと関わってあげてくださいと。



将来何になりたいか(職業)ではなく

どんな大人になりたいか。


それを考えて目標を立てていくように

先生から子供たちに話しているそうです。


なんだか、深い話だったなー。





先日、2年生の次男の参観会では

懇談会で先生がこんな話をされました。



普段から可愛がられている子は、可愛がられオーラが出ているんだそうです。


可愛がられオーラが出ていると、他の人からも可愛がられる。


将来、学校でも職場でも

可愛がられるということは、上手く生きていくための武器になると。


だからお子さんを目一杯可愛がってあげてください。


相変わらず次男の担任は苦手なんだけど

今回はね、いいこと言うなぁと思いましたよ。


先生も、どなたかの受け売りだったようですが。



ついつい忙しい朝や、自分の体調や気分で子供たちを怒ってしまったりするけど、


なぜいけないのか、なぜそれがダメなのか、

ちゃんと子供がわかるように理由を説明して叱るように…


わかっていてもなかなか出来ないのだけど

あらためて子供を可愛いがるということについて考えるきっかけになりました。


愛情をもってね。





それではまたキラキラ


『梅ちゃん先生』
放送開始まであと45日!!