*我が家で花見*

{EEA903A4-4AB6-4B26-A662-BA0506DEE74F}

できれば この春は
母と花見に行ってみたかった

でも 今はそういう"時"ではない

"ちょっとくらいなら"
"私は気をつけてるから大丈夫"
そういう油断と 慢心が
最悪な事態を引き寄せる


なので 日曜日、
当面の食糧を買い込んだついでに  
桜の花も購入してきました

コンビニで買った
3色のお団子を頬張りながらの
ささやかな花見でしたが
それでも 母は喜んでくれたので
私も嬉しかったです



緊急事態宣言を睨んで
ひとまず2週間分の食糧を
買っていたわけですが
愛知県は除外されました

"えっ、なんで!?"

ちょっと拍子抜けした、
というのが私の偽らざる感想
でもだからこそ
みんなが油断しやしないかと
不安にもなりました


(ニュース記事によると)
知事は 感染者数が多いものの
感染経路が追えているとのことで
緊急事態宣言の対象にはならないという
立場を貫いてきました
1日に 政府の専門家会議から
医療体制がひっ迫していると
指摘された際にも 強く抗議していました

しかし この一週間で感染者が
96人に上るなど感染拡大が続き
感染経路不明者が3割を超える中
追加要請に動いた・・とのこと


ただ
一刻の猶予もないとのことで
明日 県独自に緊急事態宣言が
出される見通しです


感染者数が
全国で5番目に多いので
知事が考えを改め
国に追加要請したことには
正直 ホッとしています

 


早く 早く
事態が収束していきますように




Koyuki