image

 

カウアイ島にはドライケイブとウエットケイブという
2つの大きな洞窟があります。

ノースショアに向かってドライブし、突き当たる

ケエビーチの側に、ワイカラノア ウエットケイブ。


510万年前からの地球の歴史を感じる、

聖なる水の洞窟。

 

image

 

ケエビーチからのナパリコースト。
このお山の洞窟という訳です。
 

 

imageimage

とても神秘的な空間。水の色も不思議なグリーンで
天井も高く、洞窟が奥に続いています。

 

ウエットケーブは、キラウエア火山の女神Peleペレが

住んでいたと言われている洞窟。
また、ペレがひとりでキラウエア火山に帰らなければならない時、
カウアイに住んでいた彼女の恋人の住まいの為に、
これらのケーブを掘ったという話もあるそうです。


image

実際感じてみるとペレというよりも、もっともっと古い

水の女神のエナジー。

 

この岩肌にもたくさんの女神や精霊達が浮かび上がって

います。でも全く怖い場所ではなくて

こんこんとわき上がる命の繋がりを感じる場所。

 

生命のはじまり。

 

声のお祈りをしている遠くから重なる音。
共鳴して、幾重にも重なる時代。

素晴らしい時間でした。

 

image

 

そしてこちらがドライケイブ!

 

とにかく広い!!奥行きもあるけど幅が広くて

迫力ある感じ。

 

伝説の小人メネフネが、捕ってきた魚を盗もうとした

悪霊を捕らえ、このケーブの中に閉じ込めたと言われている場所。


 

imageimageimageimage
洞窟から見た入り口の光。
不思議な青とマゼンダの光が写ってる。

まさに異次元!

 

悪霊はまったくいなかったから、成仏してるんだね。。笑
あ、封印されてるから気づかなかったのかな?

 

一番奥の方は天井がものすごく低くなってて、

たまたま一緒になった外人さんと一緒に

懐中電灯で四つん這いになって探検してきました。

メネフネだけに天井低いんだね〜。

 

imageimage

 

摩訶不思議ワールド。ここでの祈りはかなり
異次元的でした。

2つのケイブ、聖なるスペースです。