読者登録してね

肝臓が悪いせいか、全身のだるさや疲労感が半端無い毎日ですが
何とか頑張って、お料理楽しんでます。

ところでよく、
『和風●●』『洋風●●』とか『中華風』、
『南プロヴァンス風●●●』とか聞きますが…

『風』って何さ…

料理に限って考えると


『和風』って…


本来の和食とは違うけど、何となく
 日本食みたいでしょ、みたいな~感じ
    てへ(〃∇〃)ゞ   』

のような、すっごくいい加減的な、和食モドキを 
連想するのは、私だけでしょうか…

いやもう、『南プロヴァンス風』に至っては
私、『南プロヴァンスモドキ』なんだなぁ
って考える事にしてます。

そう考えないことには、もう精神衛生上
致し方ないかな~~っと…σ(^_^;)
そういう←矢印)に考えるしだいで…
いやはや…

と言うわけで(どういう訳かは聞かないでっ(ノ◇≦。)

今日の晩ご飯は、冷蔵庫内の在庫棚卸し風
←矢印)な
料理を 作って見ました(* ̄Oノ ̄*)

シチューの残り 
 ズバリ、昨日のシチューの残り

これで、ポタージュを…名付けて
『具だくさん野菜山盛りポタージュモドキ』(笑)

シチューの残りと野菜の残りを 一挙に解消!
舞茸やシメジ、玉葱の半端なトコを、サッと
フライパンで炒めて
北海道の親戚の家に行った帰りJAL機内で買った
ビーフコンソメスープが残っていたので、
これを 残りのシチューと一緒に鍋に…
お湯と牛乳を足し…ぐつぐつ…


ほうれん草って、買ってきて直ぐに茹でとかないと
悲惨な事になるのね…

って状態のほうれん草…ダメな所は千切って捨てて…
大丈夫なトコだけ茹でました

これ…本当は1把有ったのに…
これだけになっちゃった
ほうれんそう

後は、食べやすい大きさに切ってグツグツの
ポタージュ←矢印)の中に…
野菜たっぷりポタージュ


そういえば、豚肉もハムも半端に残っていたのだ…
卵も…

これも『豚肉とハムのピカタ』(←矢印

しかも、粉チーズ無いし…
(何か作るたびに、必ず何か足りないのは、どーして!
そこで、苦肉の策…スライスチーズを細かく千切って
溶き卵に…

とき卵&チーズ
片栗粉を少量のお水で溶いて、卵に足して塩胡椒
これをした ここに入れました

ZIPで調理
肉には塩胡椒少々と酒を入れて、袋のまま揉み込む…
『肉少ないっハムだって豚肉じゃん

…つー事でハムも足して…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

卵汁と混ぜて…後は焼くのみ!
ピカタのソースは、
カップにケチャップと中濃ソース
我らの味方、味の素のコンソメを入れて
レンジでチン!後から粒マスタードを入れると風味が良くなります

ケチャップソース
…んで、完成品した

ピカタ擬き

中々、見栄えも宜しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そうそう、残り野菜でサラダだー!
玉葱は、今の時期、辛みが強いので
スライサーで極薄にした後、良く水の中で揉んで
水にさらして置きます

辛みが抜けて、生食OKになったら
水を良く絞りお皿に…

残りトマトは皮がガチガチだったので、皮を剥いて
みじん切りにして玉葱の上に散らしました。した

玉葱とトマトのサラダ
ドレッシングは、ノンオイルの青じそで頂きました
…棚卸しって…

何となく豪華風w

豪華だ…

名付けて
『野菜たっぷりヘルシーメニュー風ディナー』

あるいは、
『冷蔵庫在庫一斉処分風ディナー』

風…疲れた…顔 

  下  マジウマイこれ!
JALスープ【ビーフコンソメ】お徳用10袋入り
楽天 ¥480

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン