読者登録してね

「ご機嫌斜め」っていうと、「不機嫌」とかより
言葉の響きとして可愛らしいイメージがありますよね

でも、なんで斜めなの
「腹を立てる」とか『立てる』の表現もあるのに
横でも縦でもいいじゃん

とか、ふと思い立って調べてみると

「ご機嫌」の意味は、上機嫌とか、嬉しげ、楽しげ、朗らか、快活、明るい、
ような気分の明るくて楽しい様子や嬉しさや喜びを楽しむこと、
あるいはそのような状態を特徴とする様。
または、そのような感情的な特徴的を状態を 表す言葉ですよね

じゃ、斜めって…(;´▽`A``

大辞林より
「斜め」 (名・形動)[文]ナリ 〔「なのめ(斜)」の転〕
(水平・垂直などの方向に対し)
  傾いている・こと(さま)。
  はす。「―の線」「道を―に横切る」
 「板を―に立てかける」「日が―にさす」
(まっすぐな位置に対し)
  横にすこしずれている・こと(さま)。
  「―うしろ」「―上」「―向かいの家」
(人の気持ちなどが)
  普通とは違っている・こと(さま)。
  また、わるいこと。
  「世間を―に見る」「―に構える」「ご機嫌―」
時刻などが半ばを過ぎて終わりに近いこと。
  「申(さる)の―に湯井の浜に落ちつきぬ/海道記」
(「ななめならず」と同義に用いて)
  ひととおりでないさま。
  はなはだしいさま。
  「―によろこうで/幸若・和田宴」  

ほほう
流石、大辞林

『ご機嫌斜め』の「斜め」は「ご機嫌斜め」の意味で
「人の気持ち(機嫌)が普通でなく、悪いこと」なんでしょうね

な~んて、逃避してる場合じゃなくて
・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

なんで、いきなり『ご機嫌斜め』の話題なのかと言うと…

o(;△;)o今、ウチのPC君が…
iMacと外付けのMybookが…
ご機嫌斜めなんです…


この年末の忙しい時にリストアなんかしてる暇、無いっちゅーの!


特に…Backup用TimeCapsuleに使っている
外付けのMybook Studioが
調子悪い…なんか、FireWireでつないでるんですけど、
索引作るとか滅茶苦茶、時間かかって。
オマケに『Backup出来ませんでした』って
エラーが出るんです…

プロファイラの
S.M.A.R.T. 状況:非対応って表示が
…めっちゃ気になるんですけど…

Mybook for Macにしとけば良かったかな~

買い換えるとしたら…入院してたりしたから、
お…お金が…

やっぱり、やるしかないのか…
リストア…ゾゾゾ
インプメソッドやソフトやドライバまで
入れ直ししなきゃならないから
大変なんだよね~ガクリガクリ

私の方が
『ご機嫌斜め』だい!ううっ...


同情したり
面白かったら
矢印矢印矢印クリックお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン