2022 9/16 金 のお話し
🇺🇦ウクライナ避難民の方々が100名近く
渋谷にある八幡宮の大祭にお越しになると言うので、何か交流になれば、、と思っていたら

ヘルパーさんが、近いので下見に行きましょう!と連れてってくれた。











渋谷駅から5分くらい。
大祭 9/14 (水)から9/18  (日)

有名なスクランブル交差点から3分ぐらいの場所に

とても立派な八幡宮があって、全く知らなかった。

由来を見てみると、

なんと、平安時代の天皇さまより(堀川天皇より渋谷の性を賜りと書いてある)

何かを退治したご褒美に【渋谷】という姓(氏)を戴いた、【渋谷さん】と言う人がそこの神様だった。

私は、【渋谷さん】だが、【渋谷さんという神様】が
近くにおられる事は!(◎_◎;)びっくり仰天だった。家紋まで同じだった。

しかも、城まであったという。城の図面を
國學院大学(渋谷にある神道の有名な大学)で模型にしたものが、宝物殿に飾ってあった。

ウクライナ避難民の方々は土日にお越しになるという事で、土日は大雨で中止になった。

ウクライナの方々のおかげで【渋谷さん】という
神様に出逢えた。

平安時代という、なんとも歴史ある話しだ。

立派な八幡宮は、春日局が建てたという話もあるようです。

私の干支の大きな虎が、🐅彫り込んでありました。

それで、渋谷駅あたりが、渋谷という地名になったとか、、、

930年前の平安時代の渋谷金王丸様 

お陰様で。
ありがとうございます。2022.9/16(金)
























▲ウクライナの皆さんにあげようと思って用意していた

ありがとうお煎餅🍘😊


2022 9/16 金 

原発性肺動脈性肺高血圧症 ステージ4

(2010年9.10.11月緊急搬送 ICU 入院)

12年生存記録