2022/07/16

長い闘病の中、一区間だけの公共交通機関に乗って散歩👩‍🦼

30年ぶりくらいかな?電車に乗った。

切符は現金で買えない時代になっていた。

交通一種の手帳を見せるように言われて出した。
手帳が交通一種だと安くなるという。

係員さん2人、姿を見ると速攻で出て来た。

お金を払ってもらい、係員さん2人で対応。

通過すると、今度は女の係員さんが、どこの車両が良いか聞いてくれた。

すぐに、何やらホームと電車の間に橋桁のような物で👩‍🦼を安全に通過させてもらって

車内に乗り込んだら、既に座席💺2人分壁に畳んであって無線で連絡済みの様だった。

姿を見ると、手前に座っていた女性がスッと座席を立って、ヘルパーさんも座れるように後ろの席にサッと移ってくれた。

リクライニング車椅子だが、ゆったり乗れた。

窓からの景色が珍しかった。

一区間だけ乗って降りる時は、既に無線で連絡済みのようで、到着駅にも係員がすぐに来て、

また橋桁を付けて通過させてくれた。

踏み切りを見ると

幼少期の故郷の田舎の駅の踏み切りを思い出した。

社員教育の良さが、電車に乗って伝わって来た。

親切、笑顔、キビキビとした対応、無線で車椅子の人がどこで乗ってどこで降りるのか?

きちんと連絡済み。

一区間だけの小さな路線電車の旅。

到着駅からすぐそばの、有名ケーキ店でコーヒーとケーキを食べて、

また、一区間だけの電車。

人類多様化時代。

みんなが優しければ、そして、社員教育が行き届き、心のゆとりや
道徳心があれば、良い国として成り立って行く。

なぜ、SNSの若者達はあんなに電車内で心気づついて帰ってくるのだろう。。

小さな視察の旅。

駅員さん達はキビキビと素晴らしい対応だった。