#一般社団法人ユニバーサルヘルプカード協会
がウクライナ避難民の方々へ
寄付させて頂いています。

🇺🇦#ウクライナ語/日本語折り紙ヘルプカード

12歳以下のお子様には、迷子、災害、帰宅困難、避難所など様々な困難に役立つ
🐱 #ノンタン折り紙ヘルプカード

130名分到着して、お礼が届きました。

空港で日本到着してすぐにお渡しできた様子。大変、お喜び頂きました。

その国際NGO (日本最大級の非営利団体)
日本YMCA同盟 さまの、避難民支援の様子が
NHKで放送されました。

一番は言葉の壁‼️
NHK オンデマンドで流れていました。
小さなお子様も多くきめ細やかな支援を必要とされています。

一一一一一一一

日本YMCA同盟にてウクライナ避難者支援プロジェクトを担当しております。

この度はたくさんのウクライナ折り紙ヘルプカードをご提供いただきありがとうございました。

早速、昨日、羽田空港から日本に到着された2家族8名、うちお子様5名に手渡しさせていただきました。

言葉の通じない国で生活をスタートすることになる方々にとって

いざという時のための備えとして大変有用で

またウクライナ語でのメッセージにより歓迎と励ましの気持ちが伝わる大変素晴らしいカードと

皆様の取り組みをウクライナから日本に到着されたタイミングでお渡しできましたこと、改めて感謝申し上げます。

これからも私どもの手が届く最大限の範囲で、新たに来日される方々、既に日本で生活を始められた方々にお渡しできるよう努めてまいります。