随分前に、英文で外見からはわからない難病や障がいのマークが海外に無いか?検索してて見つけました。

イギリス発祥で既に、各国の空港を中心に国際的に拡大しています。

意味合いは【ヘルプマーク】と全く同じです。
ヘルプマークが2012年開始!に対し

こちらの🌻のマークは2016年 イギリス発祥です。

まさか、ヘルプマークのある日本には上陸しないだろうと思っていたら、
羽田空港が試験的日本開始!
3月から9月限定で調査しています。

なので、羽田空港まで行き、もらって来ました。

🔴手帳が必要でした。

①🌻マークの良い点 
日本の東京都と違い圧倒的に見習うべき点は、
商標で保護し、Amazonや他のコピー商品、転売、販売に対して、とても強く排除している点です。

一一一

東京都も商標登録してるのに関わらず
転売、販売、選挙利用、売名行為、乱用、付録利用、キリがないほど様々な悪用行為を
ほったらかしにしてる点で

散々、ヘルプマークを選挙利用して当選した都議会議員2名すら
夏の選挙からかなりの月数経つのに、東京都の担当職員に言う事を聞いてもらえない‼️

その行為は、当事者の不利益となります。

この🌻マークの公式サイトでも記載されていますが、
【当事者達が、そのマークを付けていても結果的に信じてもらえなくなる事です。】

誰でも買って、誰でも付けて、誰でも売って
誰でも作れる #ヘルプマーク にした点が、大きな汚点です。

既に、どーしょうもないほど、めちゃくちゃにされています。

🌻マークは、ヘルプマークより4年遅く始まりましたが、国際的拡大はとても早く進んでいます。

一一一一

②ヘルプマークと共に、よろしくない点は、

🔴事前周知が必要なマークである事。

ヘルプマークも、ひまわりマークも
知ってる人しか知らないマークという事になります。

国会質疑で安倍総理時代、国として普及!と言っていましたが、このような結果となり

懸命に7年近く、毎日毎日、ヘルプマーク普及活動に10時間もの貴重な時間、予後、
あらゆる企画で、全国導入をめいっぱいやって、継続して来た身として残念無念であり

めちゃくちゃにして平気でいる。一部の方々は、愚かな国民。