石原慎太郎さんがお亡くなりになったという訃報が入りました。

石原裕次郎さんが慶應義塾大学病院で闘病中
ガウン姿で病院屋上から手を振っていた姿を
思い出しました。

慎太郎さん、裕次郎さんというと湘南ボーイという言葉を思い出します。

私はリゾートの⛵️が大好きでした。
慎太郎さん、裕次郎さんが流行らせた
湘南、葉山、逗子マリーナに憧れてヨットハーバーまで、マリーンルックに身を包み
何度か行った事があります。

#ヘルプマーク  を決めたのは石原慎太郎さんだと私は思っています。
慎太郎さんがあのデザイナーに決め
あのデザインになったと思います。

その後、オリパラを迎えるにあたり、舛添さんの時代に
東京都のイメージアップのためにロゴを発注!

【&TOKYO】 というデザインに決まりました。
#ヘルプマーク  と同じデザイナーですが
盗作疑惑があり、【&TOKYO】は無かった事にしたようですが、グッツを大量に既に製造してしまい、うやむやに。。また、税金の無駄使いになりました。

&TOKYOのロゴのデザインは申請すれば使えましたが、
好んで使用する所もあまり無く流行りませんでした。

小池さんの時代に入り、&TOKYOは国内用に
【Tokyo Tokyo 】というロゴを世界に向けて使うという事になったようです。

小池さんの記者会見の時に出てくるのは【Tokyo Tokyo】です。

#ヘルプマーク  の原型は
今、私がPRしてる【#内部障害シンボル】です。

ヘルプマーク  できるまでの鉛筆書きの
スケッチ画 、ラフ画?を見ました。

#人型の内部障害シンボル の
余計なものをカットし過ぎた
#ヘルプマーク  は長年普及せず、官庁の前に
段ボール📦にドサっと入れて
「ご自由にお取り下さい」という状態まで堕ちました。

そこから、JISになり、その時も簡単では無かったようです。

私にとって苦労した #ヘルプマーク  =石原慎太郎さんというイメージです。

でも、国民がみんなワクワクして、イキイキしてた
カッコイイ時代の先駆者。✨

ご冥福をお祈りいたします。