今日はちょっぴり仏教のお話😊


人間はね。

この地球に降りた時点で、苦しみを体験します。生きてるだけで苦しみが付き纏う😱😭

のだそうです。


私達はわざわざ、自由な波動、光の自分からあえて、この制限を体験しに来ました。みんなドMだな(笑)


その苦しみを仏教では四苦八苦って言います😊


聞いた事ありますよね。四苦八苦。

使ったりもしてますよね。


この苦しみから、何人たりとも抜け出せない。(^^;)←厳密にいうと抜け出せます。今のままじゃあ、確実に無理だけどね👀


地球はそんな体験をする場所です。


わざわざ何で?🥺

って思いますよね。


私も漏れなく思いました(笑)

何なら恨みました(笑)

ずーっと思ってきた事。

「もう二度と生まれ変わりたくない❗️


(笑)自分で選んだのに、漏れなく体験するこの苦しみをどうにもできずに、逃げたい気持ち一心😅


まず、四苦八苦の意味はこんな感じです。


四苦

1.「生苦(しょうく)」生きる苦しみ

2.「老苦(ろうく)」老いる苦しみ

3.「病苦(びょうく)」病の苦しみ

4.「死苦(しく)」死ぬ苦しみ



八苦

5.「愛別離苦(あいべつりく)」愛するものと別れる苦しみ😢


6.「怨憎会苦(おんぞうえく)」憎い奴と出会う苦しみ😡


7.「求不得苦(ぐふとっく)」欲しいものが得られない苦しみ😩


8.「五陰盛苦(ごおんじょうく)」執着する苦しみ🤤



この苦しみから逃れる方法はただ一つ。


そーいうもんだ(笑)


と、受け入れる事(笑)え?これだけ?💦


そう、これだけです(笑)😊㊗️


どんな立派な人であっても、必ず経験します。


そして、実は四苦八苦さえも作り出しているのは自分だと理解する事で、目の前で現象化するものは幻だとわかります。


ただ、癖になってるし、周りに引っ張られるので、これを中心にするまで、何度も何度もこの苦しみを繰り返すんだけどね(笑)


でも何度も何度も繰り返して、それも有りって事を認めていると、気持ちが楽になる日が必ず来ます。別の情熱が湧き出てきます。


それを昇華っていいます✨😊㊗️

本来の姿、宇宙に帰るにはこの心、魂、エネルギーこそが必要です。


むしろ、これを実践しなければ負に落とさなければ、生まれ変わりのサイクル、六道輪廻から抜け出す事は無いのですまたドMを繰り返す(笑)


軽くしてください。

重い物は捨てて、風の時代に乗っていきましょう😊


私もまだまだです。

どうぞ、皆さまもご一緒に💕🧚🏻‍♂️