こんにちは!

 

みんなが住民税、来た来たびっくりマークって言ってた時は全く来ないので、、

 

なんで??

 

と思って心配していましたが

 

うちはいつも6月の給料明細と一緒に届くのでしたあせる

 

 

そして、毎回ふるさと納税で納税した金額が、ちゃんと控除されているか、チェックします

せっかく節税のためにふるさと納税しているのに、間違って多く寄付しすぎてたら嫌ですからねゲローびっくりマーク

 

 

 

この、オタク会計士さんの説明がめっちゃわかりやすかった↓

 

 

 

 

 

 

(実際寄付した金額―2000円)×(1-所得税率)

 

これが、住民税通知書の左下の、寄付控除(市と県)の合計と一致するらしい

細かく言うと、他にわずかに引くものがあるため、ぴったりにはならないらしい

 

 

 

私の場合

 

(369,000円 - 2,000円)×(1 - 0.33)= 

 

                          245,890円

 

 

通知書に書いてある金額↓

 

寄付控除市146,804円 + 県97,870円 = 244,674円

 

 

あってる!ラブ

 

 

所得税率は、国税庁のホームページから↓

 

課税される所得金額 税率 控除額
1,000円 から 1,949,000円まで 5% 0円
1,950,000円 から 3,299,000円まで 10% 97,500円
3,300,000円 から 6,949,000円まで 20% 427,500円
6,950,000円 から 8,999,000円まで 23% 636,000円
9,000,000円 から 17,999,000円まで 33% 1,536,000円
18,000,000円 から 39,999,000円まで 40% 2,796,000円
40,000,000円 以上 45% 4,796,000円

 

 

 

でもあってるとなると、逆にもっとたくさんふるさと納税できたのかな?
と思ってしまいます
 
 
私は源泉徴収票がないので、確定申告書から計算できる、ふるさとチョイスで来年の限度額を計算してみました
 
 
409,551円でした
 
 
今年はぎりぎりの40万まで、ふるさと納税してみます!
 
 
今狙っているもの↓