私立高校の入学式が終わって、土曜日も学校があるので、今日で合計5日間学校に行ってますが、まだ授業はないです。

半日検診だけとか、オリエンテーリングだけとかです。

自転車+電車+学校のバスで約1時間かけて、通っています。

 

高1は忍耐力0のため、ハラハラしていましたが、今のところ満足しているようです。

 

入学費(20万)、定期代(3万)、授業料(60万)、制服やカバン(15万)、iPadなどもろもろ計算したら、高1に払う金額は

 

約130万でした!ゲロー

 

って書いてるけど、正直もっとかかるのかと思っていました。

 

iPadは、昨年まで5万だったのが、物価高騰のため9万以上絶望となったらしい。値上がりしすぎじゃないですかね?

9万の値打ちがあるものを買うなら納得ですが、材料費もろもろの値上げのせいっていうのが残念泣くうさぎ

 

 

来年からは入学費、制服などとiPad費がかからないから、ましなはず、、

でも2年生は1学期に北海道旅行、3月に修学旅行(昨年度は沖縄)って書いてました。

 

2年生の時に、2回も旅行行くの?

3年が受験だからかなあ?

 

1年生は4月に一泊旅行があるはずが、コロナ渦からなくなって、今年は日帰りBBQがあるそうです。楽しそうラブビックリマーク

 

 

下は公立の中学なので、制服代以外は安いです。制服も上の子のおさがりなので、今回は靴しか買っていません。

ですが、中1なのに、まだ机やベッドを買っておらず、ニトリに物色しに行きました。

 

上の子の時は机、くみあわせデスク、収納付きベッド、送料込み12万

下の子は15万になりました。

送料自体も値上がり3倍ぐらいになってる、、

 

この1年でいろいろ物価が上がってるので、仕方ないんでしょうか。

 

 

なんか、ゲーム専用の机と椅子もあったラブ






正直、もうこころが限界なので、仕事を本当にやめたいのです。

しょっちゅう仕事で失敗した夢を見ます。

かなり心配性+慎重なので、実際失敗した覚えはないのですが、常に不安ゲッソリ

 

パートなので、常勤より仕事少ないはずなのですが、こんな性格のせいでしょうか。

 

 

とりあえず、もう少し頑張ってみます。