今日、へーベルの人来てくれました。

以下、自分のメモのつもりで書いています。

 

我が家は現在築11年の1戸建てで、太陽光パネルとエネファームが付いています。

 

話の要点

 

           

 

 エネファーム

 

1.エネファームの発電寿命は11年ぐらい→今年か来年に発電とまる。

2.給湯機能だけなら寿命15年ぐらい。

3.日中は太陽光+エネファームのダブル発電でほぼすべての電気を賄えている。

4.夜間はエネファームの発電のみのため、足りない分は電力会社から買っている状態。

 

以前は電気42円で売っていたが、FIT終了後は10円で売っている夜間の買っている電気料金は平均で単価30円なので、発電したものは、売るより自宅で使った方がよい。(30円で買う電気の量が減る)

 

 

 

            

 

 蓄電池

 

1.寿命30年ぐらい。

2.日中は太陽光、夜間はエネファームの発電+蓄電でためた分が使えるため、1日中電気代がほぼ0円に近付く。(雨天や冬は蓄電少ないが)

3.台風の時は電気が止まるリスク、大きな地震はガスも止まるリスクあり→日中は太陽光の電気、夜間は蓄電池にためた電気が使える

4.しかし、パンフでは3種類の容量あるが、高い!↓

 



 

 

 

 

うわさでは蓄電池100万円って聞いてたけどガーン

安くても230万ゲローびっくりマーク

 

 

へーベルの人の話では、電気代値上がりしているが、ダブル発電だから、電気料金抑えられてるでしょう?と言う。→チェックしてみました。


今年は上の子が受験で旅行いかず、帰宅も早く、暖房、床暖房、昼から電気使いまくり💢受験までは学校数日休んでいいためずっと家におり、電気代跳ね上がってるのか⁉️と思ったけど、そうでもなかった↓

 



1番使用した月でも、去年より2400円ぐらい上がっただけだった。→ダブルで発電で、ちょっとは安くなってるの❓

           

 

今後の選択肢

 

何もしない

 そのうち発電できなくなるため、電気代上がる。給湯器はまだ数年使えるが壊れるとすぐに交換できるとは限らず、その間お湯がでない。

 

エネファーム買い替え

 電気代今と同じ。買い替え費用が掛かる(税込み150万)

 ※国から補助金15万+へーベルで今のエネファーム下取り12.5万

  →計17.5万引き

 

エネファーム→給湯器に交換

 日中(太陽光発電しているとき)以外の電気代が上がる。

 給湯器は約45万円

 

エネファームと蓄電池両方買う

 電気代はほぼ0だが、費用が最低356万ぐらいかかる!

 

 

どれがいいんやろ、、

きっとお得ではない(むしろ出費のほうが大きい)けど、災害時の保険、安心を買う!と思ったら、④がいいんだろうなあ。

 

 

そんな大金、どんな人が払うのはてなマーク

 

とにかく、どうするか、主人と相談します。