こんにちは!

2024年から、新NISAが始まりますね!

年間の資金投入の上限が360万、資金投入の総額上限が1800万

ということは、毎年MAXの金額を投資すると、丸5年で資金投入は完了ラブするようです。

そのための資金を作ろうと思ったら、働いてないと無理ですよね汗うさぎ

早くFIREしたかったのですが、諦めて55歳まで働かないとガーンいけません。

でもこの最強のNISAがあるなら、老後資金は余裕と思うので、ガツガツ働かなくていいかも。


毎年360万ずつ投資できる程度に、働きますびっくりマーク


そして、最近ここでもYouTubeでもみたけど、新NISAの資金を作るために、特定口座の株を売却する動きがあるみたいうさぎ   もうはてなマークポーン


まだまだ先だけど、金額が大きいから、今から準備するってことかな?

それはわかるけど、今めっちゃ下がってる時に、解約する気になれないですがゲッソリ



今の配当状況↓





配当金+NISAの取り崩し+年金で、夫婦2人で手取り800万ぐらいにならないですかね凝視


すみません汗うさぎ

ただの願望です泣くうさぎ