皆さん、限度額はどうやって計算してるんでしょうかはてなマーク

 

 

主人の分

楽天ふるさと納税で計算すると、38万

さとふるの詳細で       44万

MMIグループ         50万

 

そして、最近知った、かいけいセブンでは、株の譲渡益などで収入が増えると、ふるさと納税できる金額がさらに増えると書いてありました。

 

かいけいセブンでは確かに、計算のところに株関係のことも入れるので、一番詳しいと思うのですが、どこにどの数値を入れたらいいかがわからず、まだやっていません滝汗

 

 

みんなの税ツール @かいけいセブン | みん税@会計7:だれでも簡単に使える所得税住民税、ふるさと納税、医療費控除の減税効果、相続税などの確定申告シミュレーション (kaikei7.com)

 

 

 

 

ですが、ユーチューブで詳しく、株の譲渡益や配当金収入がある場合、どのぐらいふるさと納税の限度額が増えるか、ほかの方が説明してくれていました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ユーチューブで言ってたのは、譲渡益や配当金などの場合はそれによる収入が100万円増えても、ふるさと納税の限度額はせいぜい1万円増える程度なので、わざわざ確定申告して限度額を増やすまでしなくても、、という内容でした。

 

 

で、結局うちの場合、限度額いくらなんだろう凝視

10年ぐらいふるさと納税やってるのに、今更ですが驚きあせる

 

今年、主人のは34万やったので、もうこれで終了にするか、、

 

でも限度額50万だったら、もっとできる!

トイレットペーパーも洗剤も、水も、お米もまだ今年いっぱいはあるので、頼むなら近江牛とかフルーツ、チーズ、お菓子などのぜいたく品です

 

でも限度額超えたらいやだし!

去年なんか、限度額ちょっと超えてた気がするんですびっくりマーク

 

6月に届いた住民税とかの書類で計算すると、なんかおかしかったんです

これはまた別の機会に載せます

 

みなさんは、どうやってふるさと納税の限度額を計算していますか?

株の譲渡益なんかも入れてますはてなマーク