いつもは投資の話ばかりですが、今回は娘たちの習い事です。

皆さんはお子さんにどんな習い事させてるんでしょうか?

 

 

〇現在中3の娘

・保育園時代:3歳からピアノ、体操教室(両方とも保育園で預けている間に先生が来て、レッスンしてくれた。)体操のみそこで小4まで

小1~小4スイミング

小1~小2ロボット教室(続ければプログラミングもできる)

小1~小6料理教室(月一回先生の個人宅で)

小1~小6ピアノ(隣がピアノの先生の自宅のため、そこで)

小4~小6:ECC

小5~小6ダンス

小5~小6公文

中学1年~現在

 

 

現在週4の塾のみで月34650円ウインク

 

 

〇現在小6の娘

・保育園時代:3歳からピアノ、体操教室(上と同じで保育園で少3まで)

3歳~現在スイミング

3歳~4歳ロボット教室(続ければプログラミングもできる)

3歳~現在料理教室(月一回先生の個人宅で)

小1~現在ピアノ(隣がピアノの先生の自宅のため、そこで)

小6~現在ダンス

小2~現在公文

小5~現在体操教室

 

 

月謝は、、

スイミング(週1)  8008円

料理(月1)      3500円

ピアノ(週1)      6000円

ダンス(週1)         4000円

公文(週2)         14300円

体操教室(週1)     7700円

 

現在、子ども2人分で78158円!ポーン

 

1か月でこんなにかかってたんですね。今知った滝汗

この中で習わせて良かったのは、断然スイミングです!

学校のスイミング授業が苦痛ではなくなったのがよかった。

次はピアノ体操教室ですかね?

 

私自身は、公文やECC、塾などの勉強系の習い事はいったことが無くて、価値がいまいちわかっていません。主人が行かせたがります。

小さいうちなら学校の勉強で十分と思うのですが。

 

上の子は塾行っていますが、「モチベがあがらない~」といっており、本当に勉強しません。

 

お金と時間のムダ!ムキームキー

 

下の子は習い事へらそうか?というのですが、やめたいのは公文だけらしい。

習い事が土曜日に集中しているので、友達とも遊べるし、友達と習い事3つかぶってるから、そのまま続けたい様子。

 

うちは中学受験はしません。

今年は上の子が受験生なので、私がハラハラしています不安ゲロー