人間ドック結果

 

4月20日に人間ドックを受けてきましたニコニコ

一般検査と乳がん検診、子宮がん検診、動脈硬化チェック(頸動脈エコーやABI)、呼吸機能検査、腹部エコー、胃カメラで、合計79000円もしました!

 

引っかかったのはコレステロールと貧血・卵巣がんや子宮がんの腫瘍マーカー高値ガーン(生理中のためか?)でした。

 

市の健診だと、かなりの激安なのですが、それぞれの検査を別々に日に受けに行かないといけないため、なかなか時間が取れず、毎年ドックを受けています。

 

今回は、ドックの費用は役場で申請すると、いくらか助成されると聞き、先週福祉センターへ行って、手続きをしてきました

すると、2万円戻ってくることになりました!

 

ひょっとしたら、ドック費用も確定申告できるんでしょうか?毎年確定申告で医療費も申告しているので、来年はやってみようと思います。

 

私は内科医ですが、毎年何人も癌の患者さんをみています。

定期的に健診をうけているか、全く受けていないかで、病気が見つかった時の進行が全然違うと感じています。

膵臓癌に関しては、膵臓癌検診というのは市の健診ではないので、健診を毎年受けていても、進行した状態で見つかる方もいますが、胃がんや大腸癌、乳がん、子宮がん検診を受けている方は、やはりそうでない方と比べて早期に病気が見つかっている確率が高いと感じています。

 

一方で、せっかく検診をうけているのに、それでひっかかったにも関わらず、精密検査をうけていない方も多く、すごく残念です。

便潜血陽性を放置して(痔だとおもっていたとか、引っかかったことに気が付いてなかったということが多いです。)、大腸癌が進行して見つかった方が最近かなり多い

ように感じます。

 

大腸カメラは確かにかなり負担のかかる検査ですが、私も過去に3回受けています。

前回やってから、5年ぐらいたつので、また検査しないといけないと思っています。

1日がかりで大変ですがチーン